ダイビングカメラこれコスパ最強!!

スポンサーリンク
camera

スキューバダイビングをやっていて色んなアイテムが欲しくなります。でも全てそろえるとお金もかかる。。。特にカメラは天井なしです。。お金かければ100万円はこえます。

お手頃な感じでもカメラは4万円から8万円、そしてなんたって高額なのがハウジングケース(防水ケース)これカメラより高い物も普通にあります。合わせて買うと10万円は絶対超えます。

僕のダイビングカメラの購入歴でいうと

CANON 古い型のカメラ(名前忘れた・・)+ハウジングケース 中古購入

CANON PowerShot G9+ハウジングケース 中古購入

OLYMPUS STYLUS TG-Tracker 新品購入(現役使用)

そして今回ご紹介するiPhone専用のハウジングケース!!

僕が購入したときは国内でネット販売していなく、海外のサイトから購入しました。確か全部で8,000円ぐらい!今はアマゾン、楽天市場などでも販売しています。写真の黄色いストラップは付属してません。

ダイビングカメラで大切なスペック

なんたってF値ですね。簡単にいうとレンズに取り込める光りです。カメラ購入する際スペックのところにF値が表示されていると思いますがこの数字が低いほど暗いところでもシャッタースピードを遅くしないで明るい撮影が出来るという事になります。海中生物でも「写真撮るよー!」っていったら止まってくれるなら全然いいのですが。。。そんなことありえませんよね。あとはイメージセンサーも大切ですがここにこだわるとそもそもコンパクトデジタルカメラじゃなくミラーレスカメラ・一眼レフの領域に入ります。カメラが10万円前後でハウジングが40万円前後になります。。。

各カメラのF値比較

販売年はバラバラですが全体的にF値が低い数字の集めてみました。ハウジング有無については確認してません。F2.0ぐらいからが明るくてよいと思います。

CANON PowerShot PSG9X MARKII  F2.0  40.000円前後
CANON PowerShot PSG7X MarkII   F1.8  55,000円前後
パナソニック LUMIX DC-LX100M2 F1.7 100,000円前後
SONY Cyber-shot DSC-RX100M5A    F1.8 100,000円前後
OLYMPUS Tough TG-5        F2.0  50,000円前後

んでここから今回のお話のiPhoneです。

まず簡単なスペック

iPhone7plusのカメラスペック

■メインカメラ
1,200万画素 広角
1,200万画素 望遠
広角:f1.8
望遠:f2.8
2倍の光学ズーム
最大10倍のデジタルズーム
■ビデオ撮影
4K撮影(30fps)
1,080p 30fps・60fps
2倍光学ズーム
6倍デジタルズーム

F値他のカメラと変わりませんよね!iPhoneのカメラ性能はもうコンパクトデジタルカメラと比較しても負けていません。

じゃあそれをダイビングで使ってしまおう!って話です。

iPhoneようのハウジングケースも様々な種類がありますが今回は僕が使用しているケースをご紹介!たぶん一番安価なものです。

メリット

・他のハウジングケースと比べて安価!

・iPhoneのカメラの性能が良い!

・友達にすぐにairdropやLINEなどで送れる!

コンデジとかで撮影した場合は一回パソコンに入れて渡さないといけないので。。。

・SNSアップも海から上がって一瞬で!

・写真編集もアプリを使えばすぐに出来ます!

デメリット

・水没したら電話もLINEも出来ません。

・ケースが少し硬くて開け閉めが大変

・拡大・縮小が出来ません。(ちなみに出来るケースもあります。)

・ダイビング中は電波が無くなるので連絡取れません。

・乾燥剤いれるスペースが無い(無理やり入れてますw)

・ダイビング3本使用したら充電少なくなる。

一番いいのは使ってないiPhoneで!

水没の可能性や圏外になって連絡つかなくなることも考慮し現役で使用していないiPhoneを使うのが一番いいと思います。

使用する前の設定

これは二通りあります。

■パターン1 「設定」→「画面表示と明るさ」→「自動ロック なし」にする。

■パターン2 iPhoneの設定→Touch IDとパスワード で「iPhoneのロック解除」「パスワード自動入力」の項目を解除します。次に「設定」→「画面表示と明るさ」→「自動ロック 30秒」にする。

僕はパターン2にしています。自動ロック無しにするとずっと画面がついている状態になります。これはかなりバッテリーの消耗が激しいです。2の場合ちょっと設定がめんどくさいけどカメラ使わない時は30秒で画面がオフになるのでバッテリーの消耗が少ないです。ただパスワードや指紋設定をしているとロックがかかるため解除が必要になります。

■アプリの位置を変更

カメラのボタンを画面下中央に変更しましょう!アプリのボタンを長押しすると移動出来ます。

使えるボタンが4つだけです

ホームボタン・シャッターボタン・写真ビデオ他切り替えのみです。※僕のケースはポートレートは使用できません

まとめ

ひとまずコストをおさえて水中カメラが欲しい人、水没しても困らない人wそれか今使用していないiPhoneがある人。

SNSや他の人の写真共有が簡単にしたい人には絶対おすすめです。

僕がこのカメラで撮影した写真載せますね!

IMG_7095
IMG_7089
IMG_7094
IMG_7086
IMG_4984
IMG_4610Edited
IMG_6251
IMG_7087
previous arrow
next arrow
IMG_7095
IMG_7089
IMG_7094
IMG_7086
IMG_4984
IMG_4610Edited
IMG_6251
IMG_7087
previous arrow
next arrow

※購入される際はご自身のiPhoneのシリーズ(6・7・7plus・xとか)と同じものにしてください!水没などのトラブルについては責任は負いかねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました