フィリピン セブ バリカサグダイビング2019年1月4泊5日 旅行記③

スポンサーリンク
フィリピン

今日はダイビング初日😊✨✨
セブ島からフェリーでダイビングショップのあるパングラオ島アロナビーチに向かいます!
朝8時半までにショップに到着できれば、バリカサグダイビングができると言われているので朝一番のフェリーで向かいます。

セブシティからアロナビーチまでの行き方

1.パングラオ島のアロナビーチに向かう方法は
成田からマニラ乗り継ぎでパングラオ国際空港へ向かいそこからアロナビーチへ向かう方法と
2.成田からセブ・マクタン空港からフェリーで向かう方法があります。

私達は2の方法で向かいます。
セブシティから、ボホール島、パングラオ島に向かうのに便利なダグビララン港を目指します。

ホテルからダグビララン港(フェリー乗り場まで)

ダグビラランへのフェリーが出ている🛳《Pier1》ピア1へ向かいます。

私達は止まったホテルから荷物が少なかったので歩いて向かいました。
タクシーで向かうと確実でいいです。
タクシーの運転手さんにPier1と言うとすぐわかってくれます。
もし、通じなくても《Pier1》とメモして見せたらすぐわかってくれますよ!

事前にチケットを購入してなかった私達は出航の1時間前にPier1に向かいました。予約できる人はネットで予約しておいた方が安心です😊

私達が到着した時すでに15人くらい並んでいました。
チケット売り場はフェリー乗り場の少し手前にあります。

オーシャンジェットは黄色い看板が目印です🛳

この日はチケット売り場の鍵を持った人が遅刻したらしくスタッフの方は出勤してるもチケット売り場の中に入れず。。4時半くらいにチケット販売が開始されました😳笑

Pier1からダグビラランまでは2時間の船旅になります。
そこから陸路でタクシーやトライシクルで20分から30分でアロナビーチに到着します。
Pier1からダグビラランへ向かうフェリー会社は二種類あるのですが、私達はショップに朝早い時間に移動したかったので5時台のフェリーが出てる《オーシャンジェット》を利用しました。

チケット購入の際は乗る全員分のパスポートの提示が必要です。事前に準備しておきましょう。

オーシャンジェット(Ocean Jet)

時刻表

17:40
18:30

運賃

ビジネス 片道1000ペソ(約2100円)
ツーリスト片道500ペソ(約1050円)
オープンエア(外席)片道500ペソ(約1050円)予約すると450ペソ

スーパーキャット(SuperCat)

時刻表

11:00
15:35

運賃

ビジネス 片道 650ペソ(約1332円)
ツーリスト 片道 510ペソ(約1070円)
オープンエア 片道 410ペソ(約830円)

チケット購入から乗船まで

チケットを購入したら、フェリー乗り場に向かいます。

建物に入ったらちょっと進んだ右側でターミナルフィーを払います。(25ペソ 約52円)
TERMINAL FEE と書いた青い看板が目印です。
ターミナルフィーを払うと赤い紙をチケットにホッチキスで止めてくれます。
これをしないでまっすぐ進んで荷物検査に向かってしまうと返されてしまいます。

ターミナルフィーを払ったら

手荷物検査

手荷物検査後チェックインを済ませます。

チェックイン

チェックインはフェリー会社ごとに受付があるので、自分が使用するフェリー会社の場所へ向かいます。

チェックインカウンターで座席番号が書いた紙を受け取ったら手続きは完了です✨
奥の待合室で搭乗案内があるまで待ちます。

チェックインは30分前までに済ませた方がいいそうです。
ギリギリでも間に合ったとというブログなども見かけますが、余裕を持った行動がオススメです^_^

フェリー待合室について

フェリー待合室はこんな感じです😊

朝一番でも簡単な売店は営業していて
お菓子
飲み物
カップラーメン
ゆで卵(売り場にむき出しの塩が置いてありますよ)
なんかが購入できます!

セブってコンビニでもゆで卵めちゃ売ってる。。そして結構みんな食べてる。。🤤

軽食屋さんもありましたが、朝一番の時間帯はまだ空いてませんでした。

中にトイレもありますよ🚽

搭乗アナウンスが入り

船に乗船です。

搭乗ゲート横に出発する船の名前、時間が書いてあるので確認しておくと安心です。

大きい荷物がある人は50ペソで預けることも可能です。
船の中はこんな感じ(ツーリスト)

カチカチの椅子極寒の船内🛳
正直乗り心地は良くないです笑

ビジネスクラスは椅子がフッカフカ(新幹線の座席よりいいくらいフカフカです😊)なので、快適に移動したい、寝たい人は値段は上がりますが絶対ビジネスお勧めです!

ウルトラライトダウンと極厚の靴下を用意していったのですが、本当に正解でした😱

まじで超寒い!!笑

日本人って海外の人たちより絶対寒がりだと思う。。

防寒対策はしっかりしていくことをお勧めします!!!!!

ダグビラランからアロナビーチまで

定刻で出発したフェリーは無事にダグビラランへ到着〜🛳

ここからアロナビーチへ向かいます🏖

アロナビーチへは
タクシー🚕約20分(500〜600ペソ約1050〜1260円)かトライシクル約30分(300ペソ約600円)で向かいます。

私達は交渉し、タクシーで600ペソでアロナビーチへ向かいました!

移動中の街並みもダグビララン港近くなんかは日本と違う風景が広がります。

スラムっぽく見えてしまう場所も

ここはダグビララン港出てすぐにある市場🍌

マンゴーなどが街中より安く購入できます^_^

今回は暑がりな旦那さんと一緒だったのでタクシーで移動したのですが、景色を堪能したい人はちょっと時間もかかるし砂埃とかありますがトライシクルもなかなかおすすめですよ^_^
荷物が少なめで2人なら安上がりになりますしね^_^
タクシーでアロナビーチの目の前まで送ってもらいました〜🚖