カメと一緒に泳ごう!座間味島でシュノーケリング!「阿真ビーチ」

スポンサーリンク
シュノーケリングポイント

座間味島の阿真ビーチは陸から数メートル泳ぐとでウミガメに会える座間味島のシュノーケリングポイント!お子様でも簡単見れちゃいます!座間味島には古座間味ビーチが有名なのですが僕個人的にはこちらがおすすめ!

おすすめ度:3.5

ウミガメはいつ行っても見れるわけではありません。海が満潮の時間帯のみ現れるそうです。ビーチに行く前に満潮時刻を調べてから行きましょう。またウミガメには絶対触れないでください。時期によってあまりビーチにウミガメが寄り付かないこともあるそうです。行く前に宿泊先のホテル方などから情報収集をしてください。
阿真ビーチの目の前にある青少年旅行村キャンプ場にシャワー(冷水 300円・野外)、トイレがあります。近くに軽食が食べれるお店もありますがシーズンによっては閉まっています。自動販売機有。

場所

座間味島西側にある阿真ビーチ:〒901-3403 沖縄県島尻郡座間味村阿真

那覇から座間味島までの行き方はこちらをご覧ください。

ウミガメと一緒に泳ごう!座間味島

市街地がある座間味港付近からレンタサイクルで10分程度でつきます。バスだと5分程度です。阿真キャンプ場を目指すとわかりやすいです。

その他レンタカー、レンタルバイクもありますよ!

僕たちはレンタル自転車で向かいました!基本海沿いなので気持ちがいいですがすごい近いとは言えません!体力に自信が無い方は電動自転車借りた方が楽に行けます!途中「マリリンの像」犬の銅像があります。

レンタサイクル

おきレンタルステーション 1時間 350円 3時間 700円 ℡098-896-4060
ちゃりんこレンタル石川 1時間 500円 3時間 1,000円 ℡098-987-2202
レンタバイク かにく 1時間 800円(電気自転車) 3時間 1,800円(電気自転車) ℡098-987-2334

ポイント

え??こんなところにいるの?

って思うくらい普通の綺麗なビーチです。ちなみにここのビーチウミガメ以外の魚はほとんどいません。ウミガメに会えなかったら綺麗なビーチ!って感じです。

透明度は15mぐらいでとても綺麗です!カメが見れるポイントの水深は2m~3mぐらいです。流れはあまりありませんが離岸流には気を付けましょう。

ウミガメにあうコツ!!

海に入ってむやみやたらにウミガメを探してもすぐ疲れてしまいます。ウミガメは呼吸するために海面に上がってきます。まずビーチからボケーと海を見てください。カメの頭がひょっこり見えるので。見えた場所の砂浜に移動してまっすぐウミガメが見えた場所に泳いでみてください。

実際ビーチに立って数分で発見出来ました!

ウミガメはここのビーチに食事に来てるそうで、食事に夢中なのでゆっくり観察できます。

水深が浅いため明るさがあり写真や動画がとても綺麗に写すことが出来ますよ!

この日は2時間ぐらいでトータル5匹ぐらいのウミガメに出会うことが出来ました。

おすすめ時期

GW,夏休みシーズンは島全体が大変込み合います。また台風の時期は沖縄本島から座間味島までのフェリーが欠航することが多いのでおすすめはしません。おすすめは9月、10月、11月前半です。寒くないの?って思うかもしれませんがここ沖縄なんでw気温は日中暑い時だと30℃近くまで上がり、夜は少し涼しく25℃前後になります。しかも水温は7月より温かく9月で29℃前後、10月、11月前半で26℃~28℃ぐらいです。

僕が行った日は11月中旬でしたが気温が日中29℃で夜が25℃ぐらいでした!

シュノーケリング道具

宿泊先のホテル、民宿などで貸出しているところもあります。予約の際に確認とってみてください。お子様がいる場合はフロートを用意してくださいね。満潮時なので大人でも足がつきません。

実際の動画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました