離島感ハンパない!手つかずの海!阿嘉島ダイビング

スポンサーリンク
ファンダイビング

慶良間諸島の中に位置する阿嘉島。人口300人弱の小さな島で大自然を楽しみながらスキューバダイビングをしてきました。

慶良間諸島の有人島は渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島、慶留間島とありますがここ阿嘉島はとなりの慶留間島と橋がかかってあり陸路で移動できます。

とにかく大自然の中でゆっくりしたい人にはおすすめの島です。夜居酒屋でお酒飲みたいとか思ってる人はやめた方がいいですねwお店がありませんから!

その分宿泊施設が民宿などが多いのでお客さん同士で仲良くなりみんなで飲み会になることがおおいです!

個人的には沖縄到着日に那覇一泊して夜飲み歩いて翌日朝一のフェリーで阿嘉島に行ってダイビング1日、シュノーケリング1日の2泊して夕方那覇に戻りまた飲み歩いて翌日帰るのがおすすめです。

シュノーケリングのブログはこちらから

港からすぐ!自然の水族館を楽しめる「阿嘉ビーチ」阿嘉島

トータル4泊5日になりますが。フェリーが天気が悪い時など欠航になる可能性があり帰れなくなることも考えて帰りは那覇1泊をいれています!特に台風時期はなるべく外した方がいいと思います。ちなみに天気が良くても台風が近づき海が荒れて欠航になることもあるので気を付けてください。

水深:5m~30m 透明度:15m~40m エントリー方法:ボート スキル:初級者から
設備:トイレあり、シャワー(宿泊先で)、コンビニ無し、信号無し(マジで!)

場所

那覇空港から泊港『とまりん』までタクシーだと10分程度(2,000円程度)、モノレールだと那覇空港→乗車時間14分 運賃300円→美栄橋(みえばし)からだと少し歩いて徒歩10分、あとは路線バス・高速バスもあります。

人数が3人ぐらいなら断然タクシーが楽ですね!

とまりんからはフェリーで阿嘉島へ!

フェリーは2タイプあり約2時間かけて慶良間諸島をまわる「フェリーざまみ」(片道2,120円)、約50分で阿嘉島へ向かってくれる高速船「クイーンざまみ」(片道3,140円)があります。

阿嘉島のフェリーターミナルには大抵宿泊先のスタッフが待っててくれるので予約する際に聞いておいてください。

フェリーはオンシーズンは大変込み合います。まえもって予約しましょう。また宿泊も民宿が多いのでネットで予約できないお店もあります。直接電話する方がいいと思います。
島内には飲食店が数件、食料や日用品を販売している小さな商店が3軒しかありません。お酒、ツマミなどは購入可能です。タバコは種類によってはないので本島で購入していきましょう。
飲食店は昼のみの営業なので夜は宿泊先で夕食を食べることになります。
金融機関は、郵便局、ゆうちょ銀行のATMのみです。ATMは日・祝日はご利用不可。
島内は自転車のレンタルがあります。島内の移動は自転車があれば問題ありません。原付バイクもありますよ!

ポイント

阿嘉島は透明度はかなり良く、地形、マクロ、大物など幅広いポイントがあります。海の状態が良ければドリフトダイビングでマグロなども見れますよ!また本島からの遠征では入れないポイントが多数あります。

離島のいいところは宿泊施設→港→ダイビングポイントの距離がメチャクチャ近くて時間がかからないこと!たいていダイビングショップさんが宿泊地から港まで送迎してくれます。また1本ダイビングを終えるごとに港に戻るショップさんが多いです。

ダイビングに使用する船はショップによって違いますが小さい船が多いです。トイレなどはついていないのもあります。

初級者から楽しめるポイントも多いのでレベルに関係なくダイビングを楽しめます!この日は地形ポイントとカメポイント行きました!運が良ければマンタにもあえます!

費用

本島と比べると少し高めです。3ボートダイビング16,000円から20,000円ぐらい、器材フルセットレンタル4,000円前後ですね。

宿泊施設があるダイビングショップが多いです。宿泊費用は一泊二食付きで10,000円前後が相場です。

実際の動画はこちら


ガイドしてくれたダイビングショップさん KAWAMICHI DIVING TEAM

コメント

タイトルとURLをコピーしました