東京から車で2時間半!伊東でボートダイビング!

スポンサーリンク
伊東

東京から車で2時間30分で行けるダイビングスポット「伊東」に行ってきました。温かい地域の海とは異なり大きな真鯛やイサキ、ワラサ、アカハタ、キンギョハナダイなどが見れます!

透明度は沖縄などに比べると悪いですが、魚影の濃さはメチャクチャ濃い!ダイビング始めたての頃は「透明度の良さ」を気にしていましたが今は「魚影の濃さ」も大切だなと思っています。

沖縄などは透明度良い為魚影はそんなに濃くはないです。逆に 透明度悪い=魚影濃い 海が汚れているのでは無く海中に小魚のエサとなるバクテリアが多い為ですね小魚が増えるとそいつらを食べる大物の魚たちも集まってくるっていう食物連鎖がうまれるわけです!

伊東はそんな食物連鎖を見れるダイビングスポットでした!

水深:15M~40M 透明度:3M~20M エントリー方法:ボート スキル:中級者以上
設備:トイレあり、シャワー有(温水)、近くにコンビニ無しは無いが自動販売機有

場所

車で東京からは首都高→東名高速道路→小田原厚木道路を使って行きます。渋滞していなければ2時間30分程度で到着します。

伊東ダイビングセンター 〒414-0043 静岡県伊東市新井2-4-14伊東港内を目指して行きましょう!

電車だと東京駅から伊東駅まで東海道新幹線こだまで熱海駅まで行って熱海駅から乗り換えをし伊東駅に行きます。その後路線バス(10分)向かうかタクシー(5分)で行きましょう。

ショップによっては伊東駅まで迎えに来てくれます。

ポイント

様々なポイントがあるのですが大抵のポイントが伊東港から船で10分弱で到着します!船は漁船タイプでした。船乗り場近くにはダイビングセンターがありそこでトイレ、シャワー(温水)や器材を洗ったり出来ます。

白根 しらね

伊東のダイビングポイントといえばここ!南北に広がる大きな根。最大水深70mで根の東側はすべてかるいドロップオフ。
南西側は70mまでいっきに落ち込むドロップオフがあります。
エリアが3つに分かれていて白根北、白根中、白根南となります。
白根北はコ-ラルがたくさん!白根中はイソギンチャク!!白根南は70mドロップオフ、とにかく魚影が濃いポイントです。運が良ければ大物の回遊魚とかも見れる!
真鯛やメチャクチャデカいクエもいるし、ウミウシなどもたくさん見れます。

五島根 ごとうね

伊東のダイビングポイントの中で一番外洋に位置していて、潮当たりが良い分流れが強いのでご注意。根が3つあり、北、中、南と分けられている。五島根北は大物や魚の群れが見れる。またマクロも楽しめます。五島根中は流れの強い時はここが比較的に流れが無くダイビングが出来ます。五島根南は8~40mの絶壁ドロップオフで回遊魚、群れとワイド派にはたまらんポイント!

流れが強い日は入れない可能性もあります。

費用

2ボートダイビングで18,000円前後が相場です。プラス器材のフルレンタル料金4,000円前後。沖縄に飛行機で行くよりは全然安く済みます。

実際に二人でかかったお金は

ファンダイビング2ボート 18,000円×2名

重器材フルセットレンタル2,000円×2名

ウェットスーツ1,500円×2名

■交通費

レンタカー(タイムズカーシェア) 12時間 6,690円 距離料金2,624円

高速代 7,100円(往復)

59,414円でした。

3人以上で行くと交通費が安くなりそうですね!

実際の動画はこちら


今回ガイドをお願いしたショップさんはダイブファミリーイエローさんです。インストラクターの「ヒデさん」は水中写真のプロなので写真の撮り方教えてくれますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました