瀬良垣!白い砂浜!珊瑚!洞窟!カメ!なんでもあり!

スポンサーリンク
ファンダイビング

沖縄本島の真ん中ぐらいに位置する瀬良垣漁港からスキューバダイビングに行ってきました。タイトル通り地形、砂地、珊瑚、ウミガメと様々なポイントがあり何度言っても楽しませてくれるポイントです。

僕はおそらく沖縄で一番数多くダイビングしているポイントです。

4.5
水深:5M~40M 透明度:15M~25M エントリー方法:ボート スキル:初級者
設備:トイレ有、駐車場有(無料)、シャワー有、近くにコンビニはないが自動販売機はあります。

場所

ダイビングショップさんが送迎してくれるパターンが多いと思いますがレンタカーで行く場合だと那覇からだと車で1時間ぐらいです。国道58号線は時間帯によって渋滞する可能性があるので渋滞情報確認した方がいいでしょう。

高速使う場合は那覇IC~屋嘉ICを利用します。瀬良垣漁港の入り口は「関係者以外立ち入り禁止」と書かれている看板があり鉄製フェンスのゲートがあります。そこから入ってください。

ポイント

瀬良垣漁港から行けるポイントが多くある為代表的なポイント3つをご紹介します。船はそんなに大きいものではないのでトイレはついていませんが1本ごとに港に帰ってくるのでご安心を!

基本バックロールエントリーです。

なかゆくい

初心者でも楽しめるポイント。白い砂浜に縦に走るサンゴの上に大量のスズメダイが群れています!綺麗な熱帯魚が大好きな方には超おすすめ! 運が良ければウミガメに出会うこともあります。春になるとコブシメ(コウイカ)の産卵場所にもなっていて、10キロを超える個体も見れることも!流れもなくのんびりダイビングするには最高なポイント。

ミニドリームホール

万座ドリームホールを小さくしたような水中トンネルポイント、水深5m前後の入り口にはおびただしいサンゴ礁があります!出口で水深17mなので初心者でも楽しめます。トンネル内の暗所にはネムリブカ(英名:ホワイトチップ)がいる時もあります!トンネルの穴から差し込んでくる光がメチャクチャ綺麗です!初級者でもいけます!

万座ドリームホール

ここはおすすめの地形ポイントです!ドリームホールっていうだけにここで願い事をすると叶うらしい!信じるか信じないかはあなた次第!水深5mぐらいが入口になっておりそこの縦穴からドロップオフの横穴に出ることが出来る上級者向けダイビングポイントです。穴の直径が2mぐらいなので一人ずつしか入れません。中世浮力が苦手な方、フィンの使い方が悪いと砂を巻き上げてしまい視界が悪くなるので注意。水中ライトを持っていると便利です!

食事

瀬良垣漁港でダイビングする際の昼食のおすすめをご紹介します。ここでダイビングするときはコンビニ弁当はいらないです!瀬良垣漁港から近い順番にご紹介!

・パーラーさーくる(お弁当)

港から徒歩2分 〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣925-1

ここは「タコライス」「ハンバーガー」や「お弁当」など販売しています。沖縄のお弁当はボリュームもあり価格も安いので近場ですましたい人はここへ!

・花村そば

港から徒歩3分  

住所:恩納村字瀬良垣1063-1
TEL:098-966-2099
営業時間:AM:11:00〜PM:7:30
定休日:毎週水曜日

ここの「花村そば」ソーキと三枚肉が入ったそばに+100円でジューシー(沖縄の炊き込みご飯)これが最高の組み合わせ。

・なかむらそば

港から徒歩13分 車で3分

住所:恩納村字瀬良垣1669-1
TEL:098-966-8005
営業時間
[日~土]
10:30-17:00(Lo17:00)
日曜営業
定休日:無休(元旦、1月2日は休み)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

個人的にはここが一番好きです!自家製麺!ただし歩いていくには少し遠いので車でいつも向かっています。お店の裏側の外に席がありウェットスーツのままで食事することが可能です!

実際の動画はこちらから

ガイドしてくれたダイビングショップさん ライフタイムダイビングサービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました