西表 野原曽根で大物狙いのドリフトダイビング

スポンサーリンク
ファンダイビング

石垣島からのダイビングポイント「西表 野原曽根 ノバルゾネ」でドリフトダイビングをしてきました。ここのポイントはバラクーダ、ギンガメアジの群れやイソマグロ、マンタなどの大物を見ることが出来るポイントです。

釣りのポイントとしても有名らしいです。

水深:28M~50M 透明度:15M~25M エントリー方法:ボート スキル:中級者 水温28℃(2019年7月上旬)
設備:船でのダイビングになります。船よってはトイレ有、シャワー有
一番深いところで50M弱ぐらいある為基本15M付近で大物や群れなどを探しながらドリフトダイビングをします。今回はそんなに透明度は良くなかった(15Mぐらい)ですが大物や群れも見ることが出来ました。
大物好き&ワイド派にはたまらないポイントですね!
中性浮力が苦手な人はここは難しいかも・・・気づいたら周りの人より10Mぐらい深いとこにいたりする可能性あり。
今回は流れは強くはなかったです。
ポイントに入ってすぐ(水深13Mぐらい)僕の目の前を横切るイソマグロ!回遊魚はかっこいい!これで1Mちょいぐらいのサイズです!かなり深いところにギンガメアジの群れがいたのですが写真では遠すぎて写らなかったです。。下記にある動画に上からの映像が写ってますが少し見づらいかも・・・
二日間ここのポイントに入りましたが二日間ともバラクーダの群れに出会うことが出来ました。何匹いるんだろう??めちゃくちゃ迫力があります!
大物や群れが出たりすると近くまでゆっくり移動するのでちょっと体力が必要です。ワイドがメインなのでライトは持ってなくても大丈夫です!

実際の動画はこちら

ダイビングショップ

今回ここのポイントにガイドしてくれたのは石垣島のうるまダイビングクラブさんです。

うるまダイビングクラブ
うるまダイビングクラブ|石垣島のダイビングショップ

ここは二年連続でお世話になっているショップさんです。宿泊先のホテルから送迎もしてくれますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました