西伊豆 黄金崎ビーチダイビング

スポンサーリンク
セルフダイビング

東京から車で3時間30分程度で行ける西伊豆の黄金崎でセルフダイビングをしてきました。東京から日帰りが可能でポイントが湾になっている為海況が穏やかで初心者でも楽しめます。

セルフダイビングの予約は下記のサイトからしました。

東京近郊でセルフダイビングをする方法
ガイドを付けたダイビングをここ数年続けて決ましたが3ダイブ平均15,000円~20,000円程度それに交通費、宿泊費など一度(1日)のダイビングで一人あたり30,000円~60,000円かかります。「お金持ちの遊び」って言われるのもよくわか...

今回お世話になったのは黄金崎ダイブセンターさんはじめてのセルフダイビングだったのですがとても親切にしてくれました!

黄金崎ダイブセンター
西伊豆の安良里(アラリ)、黄金崎公園のダイビングサービス。絶景の黄金崎公園の海辺ダイビング施設で、タンクレンタル、ガイド、バディでセルフダイビング、シュノーケリングのサービス提供しています。
4.0
水深:3M~19M 透明度:5M~15M エントリー方法:ビーチ スキル:初級者から
設備:駐車場有、更衣室、トイレ、シャワー有り、徒歩圏内にはコンビニありません

場所

東京からだと首都高→東名高速道路(新東名長泉沼津IC)→伊豆縦貫自動車道(¥200)→伊豆中央道(¥200)の移動になります。高速料金は普通自動車で片道3,430円(ETC割り有)でした。移動時間は渋滞無い状態で3時間程度ですが東名高速は横浜町田インター付近は絶対渋滞するので4時間弱はかかると思ってください。

まずは「黄金崎公園根合駐車場」を目指します!

ナビの住所は静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2173といれてください。

駐車場に着いたら黄金崎ダイブセンターさんに電話(0558-56-1717)すぐに車で迎えに来てくれます。※夏のオンシーズンは駐車料金1,000円かかるという情報があります。

駐車場から黄金崎ダイブセンターまでは車で3分程度です。

施設に着きまずは受付をしましょう!初めて利用する方には施設ないの設備など詳しく教えてくれます!受付横には今日の海況情報もあります。

休憩所はとても広く、外のデッキにもテーブルとイスがあります。ちなみに喫煙所は外に灰皿があります!

お湯やお茶、電子レンジもあるのでカップラーメンとおにぎりもっていくのもありですね。施設入り口に自動販売機もありました!

シャワー、更衣室はもちろんのこと、貴重品コインロッカー(有料)もありますよ!カギは受付で預かってくれます。駐車場まで距離があるので貴重品など持ってきた方が安全だと思います。

トイレは施設の向かいにあります!僕は入ってないからわからないけど嫁が女子トイレめっちゃ綺麗だったと言ってました。

時間が無くて食事はしていないですが施設の前にラーメン屋さんが!気になる・・・次きたら食べよう!

夏場になると必要ないかもしれませんがお風呂!!今回のダイビングは7月下旬でしたがまだ水温があまり高くなっていなかったのでダイビング後に入らせてもらいました!

その他器材洗い場、ウエットスーツを干すところもありますよ!

ポイント説明

エントリー場所は緩やかな階段とスロープです。ロープの手すりもあるので腰まで海に入ってからフィンをはきました。

受付に水中マップがあるのでそれを見ながらスタッフの方に魚がいる場所やおすすめポイントなど教えていただきました。ほんと親切なスタッフさん!

ポイントマップ | 黄金崎ダイブセンター
西伊豆の安良里(アラリ)、黄金崎公園のダイビングサービス。絶景の黄金崎公園の海辺ダイビング施設で、タンクレンタル、ガイド、バディでセルフダイビング、シュノーケリングのサービス提供しています。

水中にはガイドロープがありはじめてのポイントでしたが全然不安になりませんでした。潜行してすぐに現れたのは真鯛!!50㎝ぐらいの大きさ!!

この子「ここのスタッフ??」っていうぐらい人懐っこいwwさわれるぐらい近寄ってきます。ある程度ダイビングを楽しんで「さて海から上がろう!エントリー・エグジットまで泳いでいるとまたこの子が現れましたw」

砂地なので写真もキレイに撮れます!

黄金崎で有名なネジリンボウ!!エビと共存しています!!

費用

今回はセルフダイビングだったので費用はかなりおさえることが出来ました。

タンク2本(施設使用料込)6,500円

ウェイト3キロ 1キロ100円×3キロ 300円

ビーチ2ダイブで合計6,800円(税別)でした!

これに東京からの交通費高速料金とレンタカー代、ガソリン代がかかりました!

実際の動画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました