お家で沖縄気分を味わう方法🏝

スポンサーリンク
沖縄県

沖縄に行きたい!!

コロナの影響で沖縄旅行がキャンセルになってしまったのですが。。

なんとか気分だけでも沖縄を味わえないかと考えていました。

今はなかなか外出もしづらいのでお家でできることはないかなぁ〜ということで沖縄料理をお家で作ることにしました😁✨

今日は私が大好きなイカすみじゅーしいの素を使ってちょっとおこわ風にアレンジしていきたいと思います!

1番好きなイカ墨じゅーしいの素

じゅーしいの素で1番有名な気がする沖ハムさん製造のイカ墨じゅーしいの素🦑

これ一袋で3〜4合のイカ墨じゅーしいが作れます。お米を炊く時にこのじゅーしいの素を混ぜるだけで簡単に美味しいじゅーしいが作れます!

私は普段3.5合のお米の量で作るのですが、今回は発芽玄米2.5合と切り餅2個を入れておこわ風に炊いてみました😁

お餅とじゅーしいの素を入れて
かき混ぜるとなんとも恐ろしい見た目に。。

スイッチオン!

家中が凄いじゅーしいの香りで満たされています🦑

お腹空いてくる。。

10 分蒸らしてからよ〜く混ぜてお餅とご飯をなじませてごま油を加えてさらに混ぜてまた5分置いてなじませたら完成です🍚

炊き上がりに好みでサラダ油とねぎを混ぜることが推奨されているのですが、私はいつもごま油とねぎを加えています✨

味が結構しっかりしていて塩味もしっかりしているので、ネギとごま油を加えることで味が少しまろやかになり、風味もグンと良くなるのでオススメです😋❤️

ご飯を炊いている間におかずを作ります💡

今日は沖縄といえばこれ!

沖縄スパムといえばチューリップ

沖縄のスパムといえばチューリップ!


これ、開け方知らないと焦りますよね。。😱💦

まずは缶をひっくり返すと開けるための工具がくっついてるのでこれを取り外します。

えいっと!
起こして
とったやつで差し込んで
このピンに巻き付けながら右に回転
とれた!

包丁とかをつかって差しこんで、缶からスパムを剥がすイメージで4面全部入れていって逆さまにして振ると。。

このようにスポッと外れます!

これ一つで結構おかず作れますよ〜😁

作るものによるけど夫婦2人なり4食分くらいはいけそうです😁

切って焼くだけでもいいおつまみになるし、余っても冷凍できます💡💡

今日はこれを卵につけて焼きます✨

とき卵に潜らせるだけ

ごま油をひいたフライパンで焼いて、

フライパンの空いてる方で残った卵と人参で人参しりしりをつくりました!

人参しりしりは細切りにした人参を油で炒めて卵を加えて塩胡椒と白だしで味付けしたもの。

石垣出身の友達はほんだしで味付けして作るって言ってました😁

それでも卵が余ったのでお味噌汁に入れて、全て盛り合わせて完成です✨✨

沖縄定食〜😁

スパムには今回はマヨネーズを添えました!塩味が強いのでこのまま食べてももちろん充分美味しいですがケチャップなんかも美味しい!!😁❤️塩味が少し柔らかく感じます。

以前行った沖縄料理屋さんのメニューを真似っこしました!

お冷やもちゃんと琉球ガラスのグラスに注いで。。気分だけはしっかりうちなーんちゅです!😁❤️

じゅーしいに切り餅入れるのめっちゃ美味しい!完全におこわ!!🦑

じゅーしいの素に飽きた方是非やってみて!おこわ好きな方も!

この、イカ墨じゅーしいの素がニンニクの風味がとても効いているので後引くおいしさなんですよ〜!本当、家中良い香り🤣

毎回炊いてる途中でお腹空きます🤣🤣

さすが安定のオキハムさん🦑

本当はお味噌汁にコーレーグス入れる予定だったけどキレてました。。使い道があまりないけどお味噌汁には合うんですよね。。残念!

お家にいても気分だけ沖縄を味わいたい!

そんな時にぜひお試しください〜

今は色々なものが簡単に手に入る時代だから本当にありがたや〜

今度は何を作ろうかな😁✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました