3500ルーメンダイビングライト買ってみた。

スポンサーリンク
light

スキューバダイビングでカメラやGoProなど購入後絶対欲しくなる物!

明るいライト!

とにかく明るいライト!

特にGoProなどワイドレンズを使用した動画撮影はライトが有るのと無いのじゃ雲泥の差がつきます。透明度が良く浅瀬で天気いい日は必要ないのですが。自然相手だと全てが良い条件なんてほぼありません。特に水深が深くなると太陽の光が届かなくなるので海の生物の色は全て青っぽくなってしまいます。

明るいライト(3000ルーメン以上)の紹介をしているブログはこちらから

動画撮影におすすめ!3000lumen(ルーメン)以上のダイビングライト3選(2020年版)
スキューバダイビングを始めてカメラを購入後に欲しくなるダイビングライト(防水ライト、水中ライト)。始めは安価な500lumen程度を購入する方が多いですが、ダイビング本数を重ねるにつれて明るいライトが欲しくなります。その理由は・・●GoP...

1000ルーメンのライトの紹介はこちらから

1000lumen(ルーメン)以上の水中ライト比較してみた。
スキューバダイビングを始めてほしくなる物の一つである水中ライト。水中は深度が深くなるにつれて太陽の光が届かなくなる為色の区別がどんどんつかなくなります。写真撮影をするようになるとライト(光)があると本来の魚の色を撮影できるようになります...

今回はあまり使用している人がいないライトをご紹介です。

Kraken Hydra 3500ルーメンwsruスキューバダイビングビデオライト

おそらくアメリカ?のメーカーさんだと思うのですが、深く考えないで購入しました。日本ではあまり販売していませんね。

そもそもダイビングライトって同じ作りの商品が各メーカーで販売されていてどこが開発したのか消費者はよくわからないですよね。このクラーケンスポーツって会社のライトは日本企業の株式会社フィッシュアイとおそらく一緒の商品を販売していると思われます。

個人的にはフィッシュアイさんが開発・商品化したものをライセンス取得してクラーケンスポーツが販売していると思いたいw

そんなことは置いといて、たまたま縁があってこのライトを購入しました。

スペックは

  • ワイド3500ルーメン スポット800ルーメン
  • 耐圧水深100m
  • 照射角度: 110度(ワイド時)
  • 照射時間68分(100%時)
  • スポット,ワイド100%50%25% ストロボ SOSモードがあります。

価格は

日本で販売しているところが少ないのですが、アマゾンなどで海外から購入することも可能です。日本円で50,000円~80,000円+送料ってところでしょう。

このライトを選んだ理由

明るさ

カメラで動画撮影するときに1000ルーメンだとあまり効果が感じられなかったこともありワイド照射で3000lumen以上のものが欲しかった!

ワイド&スポット

セルフでダイビングを楽しむときや友人とファンダイビングなど楽しむときにバディに魚を見つけてライトで照射してお知らせすることが多く、ワイドだけのライトだと照射範囲が広くて周囲の人にライトを魚照射して「〇〇魚いるよー!」って教えてもワイドすぎるから「どこ?どれ?」ってなってしまいます。

よって一つのライトでワイド&スポットが使えるライトが欲しかったのです。

サイズ

これも重要でした。ある程度明るさがあるライトってデカくなるんですよ。。まぁ消費電力も上がるし点灯時間をある程度キープするにはバッテリーも大きくなるし。。もちろん高価な10万円前後のライトはかなり小型化されていますが。

デカいとエントリー、エグジットの際に邪魔になるし、沖縄や海外でダイビングする際の荷物スペースも取られてしまう。実際所有しているほかのライトと比べてみましたがサイズも問題無し!

左:FIX NEO 1000DX SWⅡ 右:Kraken Sports Hydra 3500S+ WSRU

実際使ってみて

やっぱり明るい!今まで1000ルーメン使っていましたが数値では3倍以上の3500ルーメン!バッテリー収納する部分のOリングも二重構造になっていて安心だし

バッテリーがヘタってもアメリカアマゾンから個人輸入できそうだし。意外に使えたのが付属のソフトケース!ライト、充電器などまとめてキャリーバッグに入れられるで便利でした。

まとめ

ダイビングを始めたばかりはカメラにここまでハマるとは思っていなかったです。実際カメラ用のライトとして使わなければ1000ルーメンぐらいで充分だと思います。

がし!しかし!

写真撮影や動画撮影をしっかりとりたい場合は3000ルーメン以上の明るさは欲しくなります!GoPro(ゴープロ)やTG-6などカメラを購入する方は今後のことを考えて最初から3000lumen以上のライトを購入してしまうのもありだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました