ダイビング寒さ対策 インナー編

スポンサーリンク
Wetsuit

ダイビングに行く時マイ器材を持っていくと結構な荷物の量になります。しかもウェットスーツは場所も取るし、ダイビング終了後水も吸うのでめちゃくちゃ重たくゴミ袋に入れたら重みで破れます。でもレンタルだとサイズ合わなくて寒くなったりもするし。。しかも帰る日の前日にダイビングを終わらせ洗って干しておいても100%乾くことなんてありえません。もちろん乾燥機は基本ウェットスーツは禁止です。

ってことは帰りの飛行機に乗る際のキャリーバックの重みハンパないです。沖縄でダイビングする人は宅配便を利用する人が多いみたいですね!でもなるべく旅行にお金をかけず楽しみたい人は自力で運ぶのです!

そこでウェットスーツのインナー的なものを購入しようと思い色々調べてみました。噂ではユニクロの極暖をインナーにするといいって書いてある記事もありましたが、他のブログではあまりおすすめしないとも書いてある人もいました。色々調べた結果下記の商品を購入してみました。

実際使用してみると。

「あ・・あ・・・あたたかい!!」

これだと春先のダイビングなど水温が24度ぐらいの時には5mmのウェットスーツのインナーとして着用するといい感じに。エントリーしてすぐ冷たい水がウェットスーツの中に入ってくるとき直接的に肌にあたらないので寒さもあまり感じません。

僕はウェットスーツのインナーとしても使用していますが夏場のシュノーケルの際にも着ています。これ着てシュノーケルすると浮力もつきますし、日焼け防止にもなります。プラス寒くもならない!

水温が29℃以上になるとこれ一枚にレギンス&海パンでダイビングしてます。

そして薄いトレーナーぐらいなので場所も取らず1日あれば乾きます。海外のダイビングなど荷物を極力減らしたいときやウェットスーツ買うまでいかないけど寒さ対策したい人にはおすすめです!

難点といえば脱ぎづらい・・・

体との間に水が入ってこないようにかなりピッタリしています!体も濡れていることもあり脱ぐとき手伝ってもらわないと脱げませんw逆に大きめの買ってしまうと意味がないし、小さめの買ってしまうと首が苦しくてヤバいです。購入する際はしっかりサイズ確認をしましょう!

あと注意することは1ダイビング終了後船の上で2ダイビングまで休憩するときは脱いでください。ウェットスーツの上だけ脱ぐとインナーに風があたり体の体温がどんどん下がっていきます。

寒がりな人は1枚ぐらい持っててもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました