ダイビング器材オーバーホールだしてみた!

スポンサーリンク
regulator.octopus

さて今回はフリマアプリで中古で購入した重器材(レギュレーター・オクトパス・ゲージ)をオーバーホールに出すことにしました。

購入編はこちらから

オーバーホールしたら中古でもよくね??

購入編を見ていただくとわかると思いますが重器材を最安で購入する方法でございます。リスクはそれなりにありますがw中古器材は使用回数や日数、前回のオーバーホール日時がわからないことが多いのでダイビング中にホース破裂やエア漏れなど命のかかわるトラブルが発生する可能性があるので絶対オーバーホールが必要です。

オーバーホールとは

レギューレーター(ファーストステージ・セカンドステージ)オクトパス・ゲージの接続部分などに使われているOリング(ゴム製)の部品などは時間と共に劣化する為その部分の交換やホースの劣化などの確認、ホース破裂したらかなり危険なので。。。

海で使っているものなので海水での腐食などもあります。そのような部品の洗浄・交換もしてくれます。

オーバーホールに出すタイミングは一年に1回または100ダイブに1回といわれています。

ネットで業者を検索

ググってみると結構色々でてきましたね。しかも金額にメチャクチャ差がある。。。「なんで??」安いのは9,000円。。高いのは15,000円。。「この差はなに?」ひとまず色々情報を集めてみました。人によっては基本料金以外に4、5万円かかったっていう記事も・・・おいおい。俺の購入金額より高いじゃねーか。。

ワランティーシステム

各ダイビング器材のメーカーが定めた保証制度です。
指定交換パーツが無料になります。商品ご購入時にご登録などしていただくとカード等が送られてきます。オーバーホールの時にこのカードを出すと保証を受けられます。
保証内容は各メーカーで異なり、今は発行していないメーカーもあります。

これらが無い場合は部品代金が別途請求されます。
もちろん僕の器材は中古購入なので保証などありません!

価格

これは本当にわかりませんでした。そもそもの基本料金がお店によってかなり差があるし部品交換は別料金になるし。自分の器材のどこが破損しているかわからないので予想がつかない。。たぶん15,000円~30,000円以内でおさまるかなーって勝手に予想!!

日数

大体2~3週間ぐらいで出来るところが多かったです。あと期間を短くしてくれるサービス(有料)もあるお店もありました。

実際店舗に行ってみました。

わからないことなど直接話を聞いてみたかったので東京都内にあり、店舗に持ち込みが可能で、保証がついていてオーバーホール専門でやっているお店を探しまし器材を持って行ってみました。

お願いしたお店はこちら オーバーホールセンター

お店に入ると様々なところからのオーバーホールの依頼の段ボールが。特にダイビングショップの名前が入ってるものがあったのでこれはかなりの安心材料でした。変なお店にショップが依頼だすとは思えないので。。。

オーバーホールお願いしたいのですが。

はい!器材見せていただいても宜しいですか?

器材を見せるとその場で外側からわかるだけ器材のチェックをしてくれます。壊れている場所や必要な部品の価格など丁寧な説明を受け、簡単なお見積をしてくれました。

店舗に持ち込むと少し割引してくれます!

あとは実際器材を分解してみて破損してる箇所があったり部品が必要な場合別途予算がかかる為前もって連絡してくれるそうです。

結果

オーバーホール完了するとメールが届き料金のお知らせとお支払い方法を教えてもらえます。支払い方法は直接お店に取りに行って現金払い、カード(手数料かかります)、LINEpayあとは運送の場合だと代金引換、口座振込とありましたが僕は口座振込にしました。

その日のうちに振込完了するとすぐ発送していただけました。

2日後丁寧な梱包で届きました!

新品に取り換えて元々付いていた部品は全て同封されていて、交換した部品名が記載されている用紙に料金の詳細も書かれていました。

料金は最初の見積金額内でおさまりました。なんなら最初の見積金額より3,000円安く22,000円ぐらいで済みました。しかもお急ぎ(+3,000円)でお願いしたので通常だと2万円以下の価格ですね!

メーカー保証があれば10,000円ぐらいでおさまりそうな感じでした。

イメージ的には車の車検って感じ。基本料金はあるけど実際分解して調べてみないと故障個所がわからないのでその後部品を取り換えるか見積もりもらって決めるって感じです。実際他と比べていない為高いのか安いのかの判断はつきませんが、やってみてこれは任意かもしれないが必要なことだと思いました。安全という安心を買うってことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました