「Lume Cube」スキューバダイビングで使えるのか?

スポンサーリンク
light

ダイビングでカメラを使ってる人は必要となる水中ライトですが普通のライトと違い防水機能がしっかりしていてしかも明るいものが好ましいですよね。

ライトの必要性については下記の記事をご覧ください。

スキューバダイビングの水中ライトは結局何ルーメン必要なの??
ダイビングライトおすすめ!選び方!

1000ルーメン以上のライトで30,000円前後が相場ってとこです。

「うーーん。。高い。」

しかも水没する危険性もある。。。

そこでみつけたのがこれ「Lume Cube」です。

【公式】LUME CUBE リュームキューブ
Lume Cube は小型で、様々なデバイスにマウントして使用できるように設計されています。GoPro、カメラ、スマートフォンなどのマウントが用意されています。スケートパーク、山や海、あなたがどこにいても素晴らしい夜間の写真やビデオ撮影を存分に楽しめます。

メーカーさんでは「LUME CUBE AIR」しか取り扱いがなさそう。ぼくが購入したのは初めに出た「Lume Cube」の方です。アマゾンや楽天などでは販売していますね。

これ何がすごいって1500ルーメン!そして小さい!そして30M防水!!

もうこれだけで買いだな!!って思って速攻ぽちったw

LUME CUBE 製品の特長

44mm角の立方体
重量 105G
LED 1500 ルーメン
CRI 80-85
750 LUX(1M)
IP68(メーカー公表値水深 30M)
底部に 1/4”ねじ穴 *
USB ケーブルを経由しての再充電
BLUETOOTH 使用可能
ビデオモード 50%の使用で約2時間作動
GoPROおよびアクションカメラを簡単に搭載
安定的なライトとフラッシュモード
カメラとのスレイブ機能
堅牢なボディ
スマートフォンのアプリによるリモートコントロール
初のモバイルフォト用オフカメラフラッシュ
マルチライトをシンクロおよび同時コントロール
クイック充電
色温度 6000K
IPHONE、ANDROID に対応
ボタンを使用してマニュアル操作も可能

* 三脚等に直接取り付ける場合、取付け側のネジの長のさによっては最後までねじ込みできず、固定できないことがあります。 その場合はワッシャー等で調整してご使用ください。

実際使ってみた

明るさも10段階調節が出来て、これいいかも!これをオリンパスの「TG-Tracker」のグリップの下に取り付け!

見て!!この男心くすぐるフォルム!なんかの武器みたいwグリップとライトの間はオスオスのネジを使用!たしか800円ぐらい。

ネジが緩んでライトが落ちないようにゴムを両サイドに挟んでます。

さて実際使用しました!!

いざ宮古島へ!!!

でも・・・

普通に水深10mまでは使えますが!!!!!!!

12M~13Mぐらいになると・・・・

勝手にライトが消えます。。。

何故かというと水圧でボタンが勝手に長押し状態になるのです。。。

結果・・・

体験ダイビングなど水深が浅いところでは使えますが水深12M以上深くなるところでは全く使えませんでした。。。体験ダイビングとかでは使えると思いますが。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました