1ダイブ500円‼ゴリラチョップでセルフダイビング

スポンサーリンク
セルフダイビング

沖縄本島の名護より北に行ったダイビングポイント「ゴリラチョップ」でセルフダイビングしてきました。風や波の影響を受けることが少なく初心者でも楽しめるポイントです。今回の沖縄旅行では「とにかく安くダイビングをしよう」がテーマでした。

沖縄でインストラクターさんにガイドしてもらう場合1ビーチエントリーで10,000円前後が相場です。せっかくダイビングライセンス取得したのでセルフダイビングしてきました!

もちろんバディ潜行です!←一人でのダイビングはおすすめしません!事故防止のために2名以上で潜りましょう!

なんたって安い!一本潜って500円!!

水深:3M~10M 透明度:10M~15M エントリー方法:ビーチ スキル:初級者
設備:駐車場(無料 9:00~16:00)シャワー(水、有料コイン式)、トイレ、自動販売機、近くにレストラン、沖縄そば屋

場所

沖縄本島の名護市より北に進んだところにあるダイビングポイント「ゴリラチョップ」那覇から高速を利用して1時間30分ほどで着きます。

住所:〒905-0225 沖縄県国頭郡本部町字崎本部

エントリーポイントには駐車場(無料)が整備されてあり、トイレ、シャワーもある為シュノーケリングポイントとしても有名です。

波や風の影響で真栄田岬がクローズになった場合駐車場がメチャクチャ混むので駐車場のゲートがオープンする9時に行くか13時過ぎに行くと駐車場の混雑を避けることが出来ます。ダイビングショップさんは午前中に来ることが多いので午後からの方がおすすめかな

またポイントから北に少し行ったところにローソンあります。

ひとまず今回は「セルフダイビング」なのでタンクを借りに行きます!ゴリラチョップより100Mぐらい北に車で行くと左側に黄色の「本部そば」と書かれたお店があります。そこがタンクレンタルできるお店になります!

駐車場の奥の方からタンクを借りるので奥に車を停めた方が楽ですよ!

MMC モトブマリンクラブ http://www.mmc-okinawa.com/

所在地〒905-0225 沖縄県国頭郡本部町崎本部4639-1             連絡先TEL:0980-47-4188 FAX:0980-47-3981
☆夕方6:00以降の連絡はビーチ携帯へ
080-6485-2453 ≪ビーチ携帯≫

タンク以外にもシュノーケリング道具やダイビング器材のレンタルもやっていますよ!

タンクスチール10㍑で1本500円!!ライセンスカードの提示が必要なので忘れずに持っていきましょう!

タンクは多めに借りて使わなかったら料金はかかりません!この日は2本潜ったのですが相方はエアー持ちがいい為タンク1本しか使用しなかったため1本返しました。

10㍑タンクならレンタカーの一番小さいサイズでも4本ぐらい余裕で入ります!

ポイント説明

ゴリラチョップはポイントの砂浜にある岩がゴリラがチョップしているように見えることからこの名前が付いたそうです。

エントリーは駐車所からすぐ行ける階段と砂浜二か所になります。基本浅く流れもないポイントです。潮が引いた時にいくと深くて5Mぐらいしかない為普段よりウェイト1キロから2キロぐらい重くしてもいいかもしれません。

このエントリー階段ですが「まじで滑ります!」「笑えないぐらい滑ります!」写真左側のロープにつかまりながらゆっくり階段を上り下りしてください!

ダイビングエリアもさほど広くないのでナビゲーションも簡単です。基本5Mぐらいの深さなので岸がわからなくなったら浮上して確認w

今回のポイントで一番感動したのはミジュンの群れ!群れ!これはかなり楽しかった!!

そしてソフトコーラルとかわいいお魚たち!

少し沖の方に行くとダイナミックな地形も楽しめます!

費用

2本潜って1,000円!!!!

東京⇔沖縄の交通費、宿泊費は別件の用事もあったため今回は含みませんがちなみに楽天ポイントを少し使って4泊5日+飛行機往復で4万円ぐらいでした!

実際の動画はこちら

沖縄本島 ゴリラチョップ ダイビング 2019

コメント

タイトルとURLをコピーしました