安くて美味い!!地元民オススメの宮古そばとソーキそばのお店「田舎 読谷店」

スポンサーリンク
旅行全般

何年も前から、沖縄のダイビングインストラクターに教えてもらい通っていた沖縄そば(宮古そば?)「田舎」

今回は読谷にも店舗があると知り、青の洞窟の帰りに寄ってきました!

田舎

沖縄県中頭郡読谷村上地359-3

☎︎090-9786-0501

営業時間11:00〜15:00

定休日 月曜

田舎 読谷店 (読谷村/沖縄そば)
★★★☆☆3.04 ■予算(昼):~¥999

那覇空港から1時間弱

沖縄県中部、読谷村にある沖縄そばのお店田舎。

ここでは美味しい宮古そばとソーキそば、テビチそばがいただけます😋

那覇の牧志元公設市場や、泊港の近くにも店舗があり、那覇近辺に宿泊されてる方にもオススメなそば屋さんです!

店舗によりメニューやトッピングできるものが違ったりするので、お好みの店舗を見つけてみてくださいね😊

お店は古き良きというか、どの店舗もなかなか味のある、雑多な感じがします!衛生面で色々気になる方には向かないかもしれません。。

私たちは真栄田岬でダイビングした帰りに寄ってきました!

こんな所に!!?というわかりにくい場所にお店はあります。ナビによっては近くまでしか案内されないのでGoogleマップなども参考にしてみてくださいね💡

お店の前に3台分の駐車スペースがありますが、縦列駐車だったりで、難易度高めです。

地元の方々はお店の前に路駐していましたが💦

お店に到着!店内はお店の前のテラス?席と店内にカウンター席が8席ほど。

あまり、広くはありません。

店内に入り、店内に貼ってあるメニューを確認し注文します。

料金は前払い性で現金のみです!

ソーキそばが¥390!!!!那覇の店舗が¥430に値上がりしてる中。。読谷店はまだ据え置きでした!!

「田舎 読谷店」はメニューの数が多くなくソーキそば、てびちそば、宮古そば、昆布カマそばの4種類でサイズはワンサイズのみ、ご飯とじゅーしぃーおにぎりがあります。

お肉が単品でソーキ¥150、てびち¥200 赤肉¥100なので好みのものを追加できます。沖縄そば屋さんには珍しくネギ多め¥30(通常のネギの5倍程)もあります。

私たちは宮古そば¥500とソーキパック¥500(ソーキそば+じゅーしぃーおにぎり2こ)をネギ多め(各+¥30)をオーダーしました!

※宮古そばとはかまぼこと脂身の少ない赤肉が煮込まれたものが乗ってます。お肉の脂が得意でない人におすすめ!

オーダーし、お会計を済ませ、そばを待ちます。

お店は元気なお母さんが一人で切り盛りしてるのでタイミングによっては少し待ちます💡

テーブルには紅生姜、コーレーグース、七味唐辛子がセットされています。お冷やもセルフサービスです!

ちょっと待っておそばが到着です。

ソーキそばネギ多め¥420
宮古そばネギ多め¥530
じゅーしぃー2こ¥120

まずはソーキそばから!

麺は宮古そばらしいコシのある平打ち細麺です。

昔ながらの沖縄そばらしい麺です!

スープは豚骨ベースの合わせ出汁で、豚骨が強め、味も濃いめの塩味スープです。

サーブされた時にはソーキの脂なのか?スープに脂が溶け込んでおり飲みごたえばっちりのスープとなっています。

薄味好きな方には濃く感じるかもしれませんが、出汁の旨味がしっかりしたとても美味しいスープです!

¥390でこの美味しさはすごいと思います😊✨✨

そしてお肉です!

軟骨ソーキはとろっとろに煮込まれており、箸で簡単に切れるほど。

しっかり味付けされたお肉をトッピング前に少し出汁で煮て温めているかのような味わいで、口に入れた瞬間優しい味なのですが、噛めば噛むほど中の染み込んだ濃い味が出てきます。

食べ進めるうちにお肉の脂と甘みがスープに移ってどんどんしっかり味になるので、紅生姜が本当によく合います!(豚骨の味もしっかり出てるので)

続いて、宮古そば。

ぱっと見、かまぼこしか見えないのですが、麺の中に赤肉と言われる豚の脂少なめの部位のスライスが3,4切れ入っています。

豚骨がしっかり効いているスープに少し噛見応えのある脂少なめのお肉は万人に食べやすいと思います。(私は脂身好きなので、迷わずソーキなんですが)

¥30円でできるネギ多めも、豚骨がしっかり効いたスープがとても食べやすくなるのでネギ好きな方はぜひトッピングしてみてください!

最後にじゅーしぃーです!

具はそこまで多くないのですが、お肉がごろっと入っていて、脂が強い結構しっかりした味付けです。

箸で掴むとパラパラにほぐれるので手で食べるのは難しそう。それだけ食べても充分な食べ応えばっちりのお味でした。

そばの味がしっかりなので、ご飯とそばでも相性良さそうです💡

そばの量は一種類ですが、普通より少し多めの量なので女性ならそばだけで良さそうですよ😊💡

美味しいソーキそばが、まだ¥390で食べれる超貴重な沖縄そば屋さん「田舎」

入るのに勇気のいる店舗でもありますが、ぜひぜひ行ってみてくださーい!私は今回ソーキそばにしましたが、ここのてびちが好きでいつもはてびちそばを食べてます😍❤️

本当に安くて美味しい、地元の方にもお勧めされる沖縄そば屋さんの紹介でした〜😁✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました