濃い味好きな人にオススメ!本部町の超人気沖縄そば「山原そば」

スポンサーリンク
旅行全般

那覇空港から高速を使って一時間半ほどの沖縄県本部町にある超人気の沖縄そばのお店「山原そば」のご紹介です!

沖縄在住の方に好きな沖縄そば屋さんを聞いた時、何人かに勧められてずっと行きたかったお店です😊

山原そば

〒905-0021

沖縄県国頭郡本部町伊豆味70-1

☎︎0980-47-4552

営業時間11:00〜15:00(肉がなくなり次第終了)

定休日 月、火

山原そば (本部町/沖縄そば)
★★★☆☆3.49 ■予算(昼):~¥999

山原そばは創業1974年、本部町の老舗沖縄そば屋さんです。

交差点のすぐ近くにお店があります。

お店のすぐ前には駐車スペースが15台分ほど。

11:45到着でほぼ埋まっていました。

お客さんの様子は地元の人と観光客で半々くらいでした。

店内は広めのお座敷席と、4人掛けテーブル席が3台。

ちょうど入れ替えのタイミングで写真撮れた!

店内でメニューを確認し、オーダーします。

ソーキそば小(¥650)と三枚肉そば小(¥550)を注文し、テーブルで待ちます。

お冷やコーナー(ホットもあります)

卓上には一味唐辛子とコーレーグースのみ!

私たちが来店し、ちょうど店内は満席だったのでおそばが来るまで少し待ちました。

ソーキそば小¥650
三枚肉そば小¥550

ソーキそばはシンプルにお肉と青ネギのトッピング✨

三枚肉そばにはかまぼこが乗っています✨

お腹ペコペコだったので早速いただきました!

まず、スープなのですが一口飲むと口の中に旨味が広がります。

豚骨ベースのカツオとの合わせ出汁のスープは旨味が強く、カツオの香りは控えめ。

とにかく味がしっかりしているので、好みは分かれるかもしれませんが関東の私にはとても馴染み味で、濃い味が好きな人にはすごくおすすめできる味です。

麺は柔らかめの平打ち麺。ツルツルしているので食べやすいです。

結構うどんに近い感じがしました!

そして、すごく印象に残っているのがお肉です!「山原そば」のソーキは骨がしっかりしてる本ソーキで、お肉の味付けが甘みのしっかりある濃い目の味付けです。

トロトロに煮込まれているソーキや三枚肉が多い中、とても噛みごたえのあるお肉はボリュームがすごいあります。

お肉を食べつつ麺を食べ進めていくと、スープにお肉の味が混ざっていきどんどん違う味になっていきます。

結構濃いめのスープなのですが。。。おいしすぎて飲み干してしまいました。。あとでめっちゃ喉渇いたけど。。

小サイズで普通サイズなので、女性は小で充分かもしれません。お肉も食べ応えがありますよー!

ただ、私的にとっても美味しいのでぜひ、食べれる方は大を注文していただいてお腹いっぱい満たされてください😊

ジューシーがあれば注文しようと思っていたのですが、ここは白いご飯のみの提供です。

そばを食べて納得!スープもお肉もしっかり味なので食べていると白いご飯が食べたくなる😁

なるほどなぁ🤔と思いました!

うーん。。ここはクセになる味かも!

ちょっと遠いけどまた来たい!個人的には超オススメです。

北部にあるお店なので、滞在場所によってはなかなか行きづらいかもしれませんが、美ら海水族館や古宇利島、瀬底島などからなら行きやすいのでセットで行くのがいいかもしれません。

ただ、お肉がなくなり次第閉店になってしまうので早めの来店がオススメです。

早い時間でも並ぶ可能性がありますので、時間に余裕を持って行ってみてください!!

沖縄そばは好みが本当に分かれますが。。みんながお勧めしてくれるの分かる。。そう思いました😍❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました