もっちもちの自家製生麺が美味しい!読谷の人気店「金月そば本店」

スポンサーリンク
旅行全般

那覇空港から車で50分程、58号を少し中に入った喜名道の駅にある沖縄そばのお店「金月そば」

金月と書いて’キンチチ’とよみます。。🤔

ダイビングタンクレンタル店のスタッフさんに教えていただき行ってきました!

〒904-0302

沖縄県中頭郡読谷村喜名201

☎︎098-958-5896

営業時間11:00〜16:00

定休日 月曜

金月そば 読谷本店 (読谷村/沖縄そば)
★★★☆☆3.55 ■予算(昼):~¥999

金月そばは那覇や恩納にも支店があり、メニューも店舗により違うのですが、今回は読谷の本店にお伺いしました!

喜名道の駅はスーパーやお弁当屋さんなどが並ぶ、地元の方が生活で使うような道の駅です。

それぞれのお店の前に皆さん駐車されたりしてますが、すぐ近くの公園に無料の駐車場があるのでそちらを利用するのがいいと思います。

ただ平日のお昼前に行ったのですが、あまり空きがなく。。放置車両も多いのでなかなか停めるのが難しいかもしれません。

店内に入り食券を購入します。

読谷店限定の冷やし豆乳坦々そば

食券機の上にそれぞれのメニューのトッピング内容や麺の説明があるのでこちらをぜひ参考にしてみてください!

今回は炙り軟骨ソーキそば中¥720、坦々そば中¥800、やんばる鶏ジューシー¥220をオーダー!

食券を渡し席でそばを待ちます。

※スープ好きな方は金月そば、沖縄そば、炙り軟骨ソーキそばのみスープ多めに変更可能です!ぜひ利用してみてください!

店内はカウンター席、お座敷席と入り口左側にテーブル席があります。テーブル席からは自家製を売ってる様子が見れます👀✨

セルフのお冷やコーナー

卓上には唐辛子とコーレーグースのみ!紅生姜はありません。

「金月そば」はオーダーを受けてから生麺を茹で上げるため、他の沖縄そば屋さんより少し待ち時間があります。

ちょっとしてそばが到着です。

炙り軟骨ソーキそば並¥720、やんばる鶏ジューシー¥220
坦々そば並¥800

まずは炙り軟骨ソーキそばからいただきます。

スープは7種類の魚節で出汁をとっており、魚粉がスープに浮いています。

一口いただくと無化調の美味しい上品な魚出汁の風味が口いっぱいに広がります!!

味はさっぱり目ですが出汁の味が濃く、とても美味しい!!!

そして沖縄小麦を使用した自家製麺!

つぶつぶがとっても美味しそう!!

沖縄そばには珍しい自家製生麺は、今まで食べた中で1番のもちもち感!

麺が小麦の風味もよくもっちもちでとにかく美味しいです!

また形も独特で二本の麺が一つになったみたいな形をしていて、ここにスープが絡むのでとても美味しいんです!

麺は2本が一緒になったみたいな溝のある麺✨✨

そして炙り軟骨ソーキ。甘さが程よく、炙りのはいったとっても脂がジューシーで香ばしくスープに入れると味がどんどん変化します。(香ばしさが結構強く、味は炭火焼き鳥タレって感じ?)

とろっとろで柔らかくてとてもパンチがありますよー😍❤️

炙り軟骨ソーキの味が強いので別皿での提供はスープそのものの味を楽しみたい私にはとてもありがたいなと思いました!

スープ美味しすぎて飲み干せるおいしさです!スープ多めにして貰えばよかったなぁと後で公開しました。。

続いて坦々そば!

こちらは色的に豚骨なのかな?と思ったんですが、すごいゴマ味でした!

これ、女性は凄く好きかも!!!

麺にスープが絡んでこれは美味しい!ちょっと酸味のあるスープで、角切りにされたお肉も脂分が少ない部位を使用していて、ゴマが濃いのですが最後まで飽きずに食べられる工夫がされています。

もはや沖縄そばじゃない気もしますが、純粋に美味しいので違うメニューもチャレンジしたいなぁ。。😍✨

続いてやんばる鶏のジューシー

具沢山のこちらのジューシーはしっかりと味付けされたやんばる鶏が細かく刻まれてたくさん入っています。

鶏を使用することで脂っぽくなく、しっかり味の美味しいジューシーです!これも絶対セットで食べて欲しい!!

味玉¥120

気になって頼んだ味玉!しっかり味が染み込んでいて、美味しい。ていうか、、「金月そば」さん。。何食べても美味しい。。

「金月そば」さんのそばは並で普通の一人前くらいの量なので、小サイズだと結構少ないかも!

7種類の魚節を使用して、無化調、県産小麦を使用した自家製生麺など、とにかくこだわりをたくさん感じるお店です!

県外のお客さんも多いそうなのですが、遠くても行く価値のあるお店だなと思いました!

金月そばではおうちで金月の味を楽しめるようにとお持ち帰りメニュー、全国発送も行っています。

電話注文もできますので、なかなか沖縄に行けないけどあの味を楽しみたい!食べてみたい人はぜひ電話してみてください😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました