スキューバダイビング用 キャップ 帽子 フードをオシャレに!

スポンサーリンク
mask.fin

寒さ対策として使われることが多いフードについてのブログになります。実際寒さ対策以外にも重宝されているんです!

寒さ対策として

スキューバダイビングって季節に関係なく年中出来るスポーツなのですが冬の水温が低い時期は寒さ対策が必要になります。水温20℃以下ではドライスーツを着用する方が多いと思います。

しかしどんなにウェットスーツで寒さ対策していても頭をしっかり防寒しないとダイビング中すぐに寒くなってしまします。。沖縄県だと冬はウェットスーツの中にフードベストを着る方が多いですね!

このフードベストもちろん顔以外を全部覆う事が出来てとても温かいのですが。。見た目がww

ん??海女さん??素潜り漁師??ってなります。

まぁ実際海の中で寒さを感じてしまう地獄より全然良い!ほんと寒いと思ったら楽しさなんてゼロになります。。フードは特に女性の方が着用しているのが目立ちますね。この見た目はスキューバダイビングやっている人だとまったく気にならないのですが。

ダイビングやっていない人にこの写真を見せたら絶対「海女さん?」「素潜り漁師?」って言われます。「SNS映え」とは程遠い写真になりますねw

このダイビングフード先ほど女性が使用している事が多いと書きましたが実はこのフードもう一つ便利なところがりまして。

フードがあると髪の毛が邪魔にならない!

ダイビングするときは髪が長い方は基本的に後ろでまとめる人が多いです。何故かというと海中では無重力状態なので髪が長いととても邪魔になってしまうから。。。

そしてマスクのベルトとの位置関係があるのでまとめる場所も少し気を使わないといけません!

また前髪が微妙な長さの人。まとめようにも短くて一つにはまとめられない長さ。。

これ一番厄介で、マスクする際に前髪がマスク内に入りやすく、ダイビング中に海水が入りやすくなってしまったり、海中でずっとマスクに前髪が張り付いて視界の妨げになったります。

そんな髪の毛問題をすべて解消してくれるのがフードなんです!

夏場は??

夏の水温高いときは暑くならないのかしら。

暑くなります。我慢できなくはないけど。。。

そうなんです。フードベストの場合寒さ対策として作られた為顔も覆うものなので夏場はさすがにフードしていると暑くて気持ち悪くなったりするんですよ。。

年中使えてかわいいのないの?

年中使えて、見た目もかわいいのありますよ!

これです!↓

数年前に海外でスキューバダイビングしたときにかなり多くの女性がこのフード使用していました。素材がニットっぽいですがスキン素材のウェットスーツなどで使われるクロロプレン素材で厚さが2mmあります。耳の部分はメッシュ素材になっているので会場での会話もしやすく、耳の抜けづらさも無い商品です。

頭部分のみカバーするので夏場も暑さを感じません。

あとなんたって「かわいい」「おしゃれ!」

これだと季節に関係なく使えて、髪の毛の心配もしなくてよいですね!

もう海女さんとは言わせない!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました