カメラ水没処置 スキューバダイビング 

スポンサーリンク
camera

このページを見てる人はさっきカメラを水没させた人ですね。。。。さっそく応急処置について説明していきます。

まずは落ち着いてください!そして

1.電源入れないでください!
電源ついている場合は電源切るかバッテリー外しましょう。基板などに水がついている状態で電源を入れると基板がショートします!
 
先に言っておきます!今が旅行中でカメラが使えなくて焦っているかもしれませんが!旅行期間のカメラの使用は諦めてください!!
 
2.充電器につなぐのもNG!!
電源付かなくなったから充電に差し込んでみようなんて思っても絶対やらないでください!
 
3.カメラの外側についている水分はふき取りましょう!
乾いたタオルなどで拭き取りましょう!
 
4.外せるものは全て外しましょう!
バッテリー、SDカード、レンズフィルターなど
 
 
4.昭和じゃないんだからカメラ振らないでください!!
何故かカメラ振る人がいます。。。昔のテレビとか叩いたら治る!って令和の時代にそんなこと絶対ありません。カメラ内に入った水が色んな所に移動します!
 

船の上だったら

乾いたビニール袋にバッテリーの蓋やSDカード挿入口の蓋を開けっ放しにしていれてその中に所有している乾燥剤を全て入れて袋を閉じてください。

陸上だったら

ジップロックを買って乾燥剤もあれば購入してカメラと一緒にジップロックに入れましょう!

もちろんカメラの蓋は全て開けてください!

スマホだったら

1.2.3.4に気を付けてすぐに乾燥剤一緒にジップロックに入れてしまいしょう!

その後

水没状態にもよりますが完全に乾燥するまで2日間以上はかかります。海水で故障の場合なるべく早く電源を入れずそのままメーカーに修理依頼を出すのが一番良いです。

数日たって乾燥したとしてもレンズ内や基板に海水が乾いて塩がつくことがあります。

真水の場合はしっかり日数を置いてから電源入れましょう!

レンズの内側に溜まった塩・・・

海外旅行なら

海外旅行ならカードに付帯している保険など適用になる可能性が高いです。問い合わせてみましょう!全額は無理でもある程度まで保証してくれます!

 

上記を一切守らなかったら・・・

 
そっこー電源入れて!
つかなくて・・・
充電器にぶっさして!
振りまくって!
 
ってやると
 
こうなります・・・
修理に出しましたが修理不可・・・
本体を振ったことにより色んなところに海水がまわってしまって真っ白になってますね。
 
ん??
 
なに??
 
よく見えないって!!??
 
ほーら!
電源いれて充電ケーブルに刺したことで基板もショートしてました・・・もちろんスマホに入っているデーターも「ぜーーーろーーー!」です。
 
とにかく焦って電源入れるのだけは止めましょう。。最悪塩が回ってもデーターだけは助けられたのに。
 
以上、経験談でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました