結構使えるOLYMPUS TG6スライドショー機能

スポンサーリンク
camera

スキューバダイビングをやる人なら高確率で知っているOLYMPUS TG-6の実際に使用してみて「あ!これ便利!」と思った機能のご紹介です。ダイビングに友人と遊びに行った時の楽しみとして夜の飲み会!何だったらこっちメインの人もいるぐらい!

みんなでお酒飲みながらログ付けや

「あのウミウシ見たー?」

「流れ結構あったねー!」

「エアー持ち悪かったわー!」

なんて話題は尽きないですよね!

そんな中一番盛り上がるのが撮った写真や動画を見せ合うコーナー

そこで今回紹介する機能が役に立ちます!

OLYMPUS TG-6の記事はこちらを参考にしてみてください。

OLYMPUS TG-6開封レビュー
さぁ!OLYMPUS TG-6が家に届いたので開封してみようと思います。TG-6購入については下記の記事をご覧ください。TG-6本体にも水深15mまでの防水機能があるのですが、ダイビングで使う場合これ以上の深度に潜ることはふつーにあ...

スライドショー機能

※この機能はTG-1からTG-6シリーズ全てについている機能です!操作方法はTG-6のご紹介です。

上記写真の矢印のボタンを押すと撮影した写真や動画を液晶モニターで確認出来るのですがその後OKボタンを一度押すとスライドショーというところが選択可能になります。スライドショーを選択してOKボタンを押す

・BGM スライドショー中に流れるBGMの選択(ループ音楽)
・スライドする写真の選択
・再生時間
・ムービー再生

と選択項目があります。これをお好みで選んでスタートボタンを押すだけです。実際のスライドショー動画はこちら

ただこのカメラの液晶サイズだと大人数で見ることが出来ないので・・・こちらを購入!

テレビと接続

TG-6にはHDMIマイクロコネクター(タイプD)の出力端子が搭載されているのでHDMI ⇔ microケーブルを購入!

右側の白い端子です。

かなり古い旅館のテレビでないかぎり宿泊先のホテルにはHDMIの入力端子が付いているのでカメラとテレビを接続することが可能です!出来れば自分の座っている場所から動かず見たいので3Mぐらいあると便利ですよ!これ1本あれば他のマイクロHDMI出力端子が付いているカメラを所有している人とシェアも出来ます!今のカメラはほぼマイクロHDMI端子は付いています。

このケーブルを使って接続すると

「まぁ!なんてことでしょう!」大型のテレビで大人数で上映会を開くことが出来るのです!友人とダイビング行った際はこの機能使ってみるはいかがでしょう!絶対お酒がすすみますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました