車上荒らし対策!マリンカプセル購入!

スポンサーリンク
セルフダイビング

関東近郊や沖縄などのスキューバダイビングやシュノーケリングポイントは電車やバスなどの公共の乗り物を利用するのはどうしても不便です。そして荷物も結構あるので基本的には車での移動になります。

最低限の貴重品など車において遊ばれる方が多いと思いますが・・・

その車の鍵どこにしまいます?

シュノーケリングだったら海に入っていない人に見てもらうのは可能ですが、全員で海に入る場合誰も見ててくれません。

車のフェンダーやタイヤハウスの中に鍵を隠す人いますが絶対やめた方がいいです。ダイビングポイントの駐車場などは車上荒らしが本当に多く、特にレンタカーが狙われます!

何故かというと
・地元の人は貴重品など車に置きっぱなしにしない。観光客は旅行中ってこともあり高額のお金を車に置きっぱなしにする可能性がある。
・車の鍵を持ち歩くためのマリンカプセルやキーボックスを持っていない為フェンダー内やタイヤハウスに隠す人がおおい。

車のタイヤホイールや牽引フックなどに取り付けられるキーボックスをよく使用している方がいますが沖縄や地方に飛行機で行って現地でレンタカーを借りて遊ぶ場合はこんなごつくて重い物を持ち歩くのはちょっと・・・

マリンカプセル

そこで色々調べたらマリンカプセルというものが販売されていました。

価格もキーボックスより安価ですし、なんたって軽い!すぐにポチりましたw

3日間ぐらいで手元に届きました。メーカーはダイビング器材などを制作・販売しているGULLです。

サイズは

直径45mm 内径40mm 高さ100mm 内容積100cc

今の車はキーレスが主流なので鍵より厚みがありますが余裕で入りました。

レンタカーなどはキーレスのスイッチがついた鍵にレンタカー屋さんのキーホルダーが付いていますがこれも問題なく入りました。

防水性能は?実際使用してみた。

写真でわかるように蓋の部分にOリング(ゴム製のリング)が付いていてしっかり密閉出来れば問題ありません。実際にダイビングで数本使用してみましたが中に海水が入ることはありませんでした。

商品の注意書きには・本製品は完全防水を保証するもではありません。などの完全防水ではないと記載があります。

要は防水性能があるけど万が一水没したら責任はとりません!ってことですね。

まぁ防水性能がついているものほぼ全てがこのような注意事項が記載されています。水没する可能性があるとしたら水中でカプセルが割れる、蓋の密閉が不十分、Oリングの劣化、Oリング又はネジ部分に髪の毛など挟んだ状態での密閉。

などカメラのハウジングケースと同じリスクを考慮しないといけませんね!

※使用は個人の責任でお願いします

実際使用してみて軽く、水没などなく便利だったのですが

ひとつ難点が。。。。

水没が心配だったのでしっかり閉めてダイビングをしたのですが、エグジットして「さぁ!車の鍵だそう!」って開けようとしたら・・・

「きつい!・・・」

「全然回らん。。。」

マジで鍵を取り出すにはマリンカプセルを破壊するしかないかと思いましたw

素手では無理だったのでダイビンググローブをはめて開けたらすんなり開きました!

閉めすぎには要注意ですw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました