万座ドリームホール 沖縄県恩納村2020

スポンサーリンク
ファンダイビング

沖縄県恩納村にあるダイビングポイント「万座ドリームホール」に行ってきました。ここのポイントは縦穴の洞窟で入口から水深30Mまで洞窟を潜行し、その後横穴に進むと大きな出口に出ます。ここは洞窟ポイントの為ショップによってはAOW以上のライセンス所持者でしか入れない可能性があります。

5.0
水深:15M~35M 透明度:10M~40M エントリー方法:ボート スキル:中級者以上
設備:トイレあり、自動販売機あり、シャワー無し、近くにコンビニ無し
数年前まで漁協組合の施設内のシャワーを貸してもらえたのですが、ここ数年は使えなくなっています。ショップさんが軽く海水を流せる程度のお湯を用意してくれることが多いです。
お昼ご飯は歩いて5分程度の沖縄そば屋さんがあります。
花村そば↓
 

場所

恩納村にある瀬良垣漁港(せらがき ぎょこう)からボートでのダイビングになります。ここの港まではショップさんにガイドをお願いする場合ショップ集合でショップの車で港まで行くことが多いですが、僕たちはいつもレンタカーで現地集合しています。

港の入口がわかりずらいので注意

那覇から向かって漁港の手前にハイアットリージェンシーホテルがあるのでそれを目印に少し進んで左に入っていきます。

ポイント

ポイントはとても近く港から船で8分程度でポイントに到着します。出航前に器材セッティングを済ませてから出航です。

洞窟のポイントの真上付近にボートを停泊させるのでエントリーしてすぐに縦穴の入り口が見えます。入口の大きさは直径約2Mぐらいなので1名ずつ穴に入っていきます!

そこから水深25Mぐらいまで縦穴を潜行し、横穴に進み大きな出口に向かいます。暗い洞窟に入っていくワクワク感はたまらないです!冒険家になった気分です!

横穴から大きな出口までの動画はこちら

出口付近にはたくさんの小魚(リュウキュウハタンポ)がいました。ここの出口の形がピカチュウに似ているってよく言われます。

え?ピカチュウに見えない??

ちゃんと!しっかり見てください!!

ほら!

よーく見ると。。。。

見えてきますよ!

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

ほらね!!

そして洞窟を出ると水深30M~35Mのドロップが広がっています。

潮の流れによっては大きな回遊魚などもでます。またドロップには沢山のウミウシがいます。地形、ワイド、マクロと全て楽しめるポイントなのでおすすめです!

また1ダイブごとに港に戻ってくるのでトイレや船酔いの心配もありません!

万座ドリームホールに入る場合は水中ライトを持っていた方がいいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました