ローカル感満載 名護の美味しい沖縄そば「宮里そば」

スポンサーリンク
旅行全般

沖縄北部、車で高速を使って1時間程にある名護市は「ソーキそば発祥の地」と言われており、沖縄そば屋さんの名店がひしめく激戦区です。

沖縄そばが大好きで色々回ってきた中で美味しかったお店のご紹介です😋

今回お伺いしたのはこちら

宮里そば

宮里そば (名護市/沖縄そば)
★★★☆☆3.52 ■予算(昼):~¥999

住所 沖縄県名護市宮里1-27-2

営業時間 10:00〜20:00 水曜定休日

※コロナの影響で営業時間が変更の可能性あり。ご来店の際は店舗まで確認してみてください。

☎︎0980-54-1444

※現金のみ

那覇空港から車で1時間ちょっと行ったところにある地元民に愛されるお店「宮里そば」

駐車場はお店の裏にたくさんあり、止められない事はまず無さそうです。

お店に入って券売機で食券を買って注文するシステムです。

メニューはこちら

カレーや小サイズのそばがなんと¥400から食べられます。

店内は広く、テーブル席とお座敷席があり、混んでる時は相席で座るシステムです。

お店の方が案内してくれる感じではないので、食券を購入したあと自分達で席を見つけて座ります。

地元の人たちは気にせず相席してました。

この日は迷った結果。。

宮里そばは昆布そばも有名なのですが。。ソーキそば発祥の地名護なので、ソーキそばとカレーを注文。

お冷やを取りにいき席で待ちます。

ホットとコールド両方あり冷え性の人にもありがたい

店内を見渡すと観光客もいるのですが、地元の人たちで大変賑わってました。

夜の時間帯も夜ご飯を食べに来る地元の方で混見合うことも多いらしく、お昼時は行列になることも多々あるそうなのですが、店内がとても広く回転率がいいのでそんなに待たずに入れるとのことでした。

待つこと数分ソーキそばとカレーが到着です。

ソーキそば¥600
カレー¥400

まずはソーキそばから

昆布が乗ってるところが宮里そばの1番の特徴です😋✨✨

まずは一口!透き通ったスープは魚出汁がしっかり効いていて、とても美味しい味です。

そこに昆布の出汁も加わって、スープの旨味は凄くあります。昆布出汁のおかげかそこまで魚出汁の魚感がきつく感じられることもなく、旨味の強いあっさりした印象。

あっさりしてるけど塩分はしっかりしています。

そして麺をパクリ。

平打ちタイプのもちもち麺でとっても美味しい。

お肉は大きくて、食べ応えバッチリ!甘すぎない程よい味付けで私のめっちゃ好みでした✨

お値段がリーズナブルなのにお出汁が本当によく効いていて食べ易く、地元の方々に人気なのも納得です。

トッピング類も充実

ここのお店のコーレーグースは「とうがらし」と書いた容器に入っているのですが、なかなか味が強め&大量に出やすい造りになっているのでトッピングの際は気をつけてくださいね😁

そばのボリュームはなかなかで、大盛り以上ある感じです。女性ならそば小(¥400)で充分そう。

(小サイズそばには三枚肉2切れと昆布が乗ってます)

次にカレーです。

カレーはみんながよく知っている大好きな懐かしい味!

大人から子供までみんな食べやすい甘めの味付けでした😋

量もしっかりあり、これが¥400はありがたい!

そばもカレーも毎日食べれそうな味で、地元の人に人気なのも納得です。

今回は注文しなかったのですが、こちらのトーストの口コミが大変高く。。

食べれそうだったら注文したかったのですがソーキそばのボリュームが沖縄サイズだったので断念😭💦(沖縄はご飯のボリュームがとにかく多い💦)

次はチャレンジしたいなぁと思っています。

地元の方は女性でもそば小とトーストをセットで注文されてる方もいましたよー!

余計気になるwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました