石垣島B級グルメ 安くて美味しい知念商会の「おにささ」

スポンサーリンク
旅行全般

おにささとは

石垣島の有名なB級グルメ「おにささ」とはおにぎりとささみのフライが一緒になった食べ物です。

テレビでも石垣島のローカルフードとして紹介されてこともあり、至る所で購入できる「おにささ」なのですがどうしてもおにささの発祥スーパーである知念商会に行ってみたくて、今回行ってきました!

知念商会

知念商会 (石垣市/その他)
★★★☆☆3.22 ■予算(昼):~¥999

〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城1249-18

☎︎0980-82-9664

営業時間 7:00〜20:00 不定休

石垣島市街地から徒歩20分ほどの場所に「知念商会」はあります。

朝7時から営業しており、ひっきりなしに地元の方々が訪れる、石垣の人々にも重宝されているスーパーです。

外には広々とした駐車場があり、車でも訪れやすいです。

知念商会 店内の様子

早速中に入ってみます!

入り口を入ると目の前には沢山のお弁当&お惣菜の並んだ台がお出迎え🤤✨✨(このお弁当がまたすごかったのですが後ほど詳しくご紹介します💡💡)

お酒やタバコ、生鮮食品や日用品などさまざまな物がありました!

沢山の種類のサーターアンダギー
石垣島のパン屋さんのパン
石垣島のお菓子屋さんのお菓子
奥には広々とした日用品、雑貨コーナー

おにささの作り方

お弁当やお惣菜の乗った台の裏にまわると有名なおにささを作れるフライとおにぎりコーナーがあります!

私達が知念商会についた8時過ぎにはおにぎりが4種類、各70円(ゆかり、のりたま、たらこふりかけ、じゅーしい)と30種類のフライやお惣菜(50円〜300円)がありました💡💡

コロッケやメンチ、イカ、卵などのフライ類から、フライドチキン、オムレツ、ハンバーグ、揚げ豆腐など様々なお惣菜があり、種類が多くて組み合わせを考えるだけでも楽しいです🤤❤️

こんなお店がお家の近くにあったらいいなぁって思っちゃいますねぇ✨

フライやおにぎりの並んでるショーケースの上にビニール袋やおにぎり専用パックがあるので、商品を購入される方はこのビニールを使って購入したいものをとります。

おにささの作り方

1.ささみフライ(または好みのフライやお惣菜)をとってショーケース横の調味料で好みの味をつけます。(結構しっかりソースなどつけたほうが美味しいです)

2.好きなおにぎりをとって味付けしたフライに乗せます🍙

3.おにぎりとフライが一体化するようにぎゅーっと握って完成!

私はささみフライとゆかりおにぎりで作ったので220円!ニンニクソースとマヨネーズをメインに醤油少々とたっぷり七味で味付けしました!(濃い味好きな方にこの組み合わせおすすめです!ちょっと加えた醤油で味がしまりますし、七味の風味がいいアクセントになりました😊💡)

なかなかのボリュームですが、サクサクのフライとおにぎりとソースが本当に美味しくてペロッと食べられます。

今まで空港や離島ターミナルで出来合いのものしか食べたことがなかったのですが、やっぱりサクサク感が残ってるフライで作ったおにささは別格でした〜✨✨

機会があったらぜひぜひ試して見てほしいご当地グルメです!作りたてはそこに行かないと食べれないですからね💡

好みの味に味付けできるのも楽しいし、他の組み合わせも試したくなっちゃいました🤤

知念商会はお弁当も凄い!

知念商会さんへは「おにささ」目当てに行ってみたのですが、お弁当やお惣菜の種類の多さ、値段の安さにビックリ!!

本当にうちの近くにあったらいいのにー!🥳✨なスーパーでした!

ゆし豆腐や島豆腐、焼きそばや八重山そば(お会計後、暖かいスープを入れて食べれます)ひじき、煮物、炒め物、焼き魚などのお惣菜。

沖縄サイズのがっつりお弁当(〜500円)

フライやサンドイッチ、少し小さめサイズのお弁当(280円前後)

巻き寿司やおいなりさん(200円前後)

女性なら2食分くらいありそうなお弁当が400円代で購入できちゃいます。

見てるだけでも楽しめちゃうお弁当コーナーでした🤤🍙

ご当地お菓子や食品をお土産にしても!

知念商会さんはサーターアンダギーだけをとってみても沢山のお店の商品が並んでいます。

様々な石垣島のお菓子屋さんのお菓子や、あおさ、お茶などもあるので、気になるものがあったらお土産にしちゃうのもありだと思います💡💡

スーパーで買える沖縄食品なんかもありますし、ついでに見てみてはどうでしょう??

石垣島のローカル感が味わえる「知念商会」のご紹介でした〜😊✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました