ヨナラ水道でマンタ!!石垣島【2020年版】

スポンサーリンク
ファンダイビング

前回(2019年)の石垣ダイビングでは残念ながらマンタに出会うことが出来ませんでした。そのリベンジにまた石垣島に行ってきました。さぁ今回はマンタに出会えることが出来るでしょうか。

前回のブログはこちらになります。

石垣島のダイビングポイント【ヨナラ水道とは】

沖縄県石垣市【石垣島】から行けるダイビングポイント【ヨナラ水道】は 小浜島と西表島の間のチャネルにあるポイントです。ここはいつでも入れるわけではなく潮の干満差が大きい中潮から大潮のタイミングでしか入れません。また4月ごろには禁漁期間になり立ち入りが制限されます。

また水深が30M前後と深く潮の流れが強いためドリフトでのダイビングになります。ここのポイントは初心者お断りのショップも多くあります。ここのポイントに入りたい場合は予約の際にダイビングショップに問い合わせた方が良いでしょう。

今回のダイビングは・・

そもそもショップのホームページではヨナラ水道に行く日程が記載されていて、今回はその日程では無かったんです。。

まぁヨナラ水道行けなくてもマンタに会えないかなー。。

とあまり期待せずにしていました。過去の経験からスキューバダイビングはあまり期待をしすぎるとがっかりすることが多いと思っています。環境が完璧な状態になるなんてほぼ無く見たい魚が見れない事はもちろん、潮の流れや天気によって入れるポイントが制限される可能性があるからです。だからこそ天気が良い、風が無い、いい潮が入っている、見たい魚が見れたっという感動がより感じられると思っています。

乗船後マイ器材のセッティングを完了させ、ガイドさんに「今日はどこのポイント入れそうですか~?」と聞いてみたら。。まさかのヨナラ水道に行くかも!!!!と。

ついにキターーーー!!!リベンジの時が!!!

ダイビング1本目

1本目は竹富島南側の穏やかな海でダイビング、 ヨスジフエダイの群れやスカシテンジクダイのパラダイスでした! 水深もMAX13mぐらいでした!

ヨスジフエダイの群れ
スカシテンジクダイ

本当にまったり、ゆっくりとしたダイビングで3カ月ぶりのダイビングだった私にはとても気楽に緊張せず楽しめました。

2本目  野原曽根

前回のダイビングではここのポイントでイソマグロを見ることが出来ましたが今回はどうでしょう!?ここのポイントは潮の流れがかなりあるポイントなのですが今回は穏やかでした!さっそくバラクーダの群れ!

バラクーダ

おおおぉーー!って興奮していたら下からギンガメアジの群れ!!

ギンガメアジ

もう!ワイド好きにはたまらん!!ワイドレンズに入りきらないぐらいのワイド感!!

3本目 ヨナラ水道

2本目終了後船を波が無い静かな場所に停泊させてお昼ごはんタイム!ここのショップさんはお昼ご飯が美味しい! ショップによっては昼ご飯は各自お弁当を用意するところもあるのですが、 季節的にも少し寒くなっているので温かい食事が提供されるのはとてもうれしいです!

食事を終えいざヨナラ水道にリベンジへ!!

この日はあまり透明度が良くはなかったのですが(石垣島のダイビングポイントとしては。。普通に透明度10mは超えてます)潮の流れはかなり落ちついていました。

あまり潮の流れが止まっているとマンタに会えないんだよね。。。

と思いまながらドキドキしながらポイントへ

ポイント到着から5分程度潮に流されながら移動したところで

でました!!!マンタ!!!

マンタ

しかもトータル3枚!!やはり白色の砂地でみるマンタは他になにも無いからなのか迫力満点です!ついにリベンジ達成!!興奮しすぎてあまりうまくとれていませんが下記がその時の動画になります。

2020.11.20石垣島

今回お世話になったダイビングショップさんは石垣島でずっとお世話になっている「うるまダイビングクラブ」さんです。宿泊先のホテルまでの送迎ありでトイレ完備の船はとてもキレイでガイドさんもとても優しいですよ!あと昼飯美味い

うるまダイビングクラブ
うるまダイビングクラブ|石垣島のダイビングショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました