西表島でスキューバダイビングを楽しむ!!(2020年)

スポンサーリンク
ファンダイビング

今回は沖縄県の八重山郡に位置する西表島でスキューバダイビングを楽しんできました。沖縄県内にはたくさんの島がありますが西表島は90%以上が手つかずの亜熱帯原生林ってだけに海以外にも山、川と楽しめる島です。もちろんコンビ二なんて無い不自由を楽しむ島です。

西表島への行き方(東京から西表島)

飛行機で羽田空港から 新石垣空港(南ぬ島 石垣空港) への直行便で3時間30分→バスでフェリーターミナルまで40分間→高速フェリーで西表島まで約60分間の道のりです。乗り物の所要時間の合計が5時間10分です。朝東京の自宅を出発して夕方には西表島に到着って感じですね。決して近くはありませんw

バス(石垣空港から離島フェリーターミナル)まで

バスは石垣空港の外に出て左側にバス停が見えてきます。 東運輸株式会社 と カリー観光 の二社が運航しています。両方乗車時間はさほど変わりませんがカリー観光の方が10分ほど早く着きます。ちょうどいい時間のバスに乗りましょう!二社とも往復運賃の方が安くなるので先に往復券を購入すると良いでしょう!バス停に往復チケット売ってくれる人が立っています。

高速フェリー離島フェリーターミナルから西表島まで

離島フェリーターミナルからは八重山観光フェリーか安栄観光の二社があります。価格は同じなので都合の良い時間のフェリーでOK!西表島には2つの港があります。宿泊先から近い港で下船しましょう!が!!しかし!!冬の期間など風が強い時期は西表上原航路(上原港)が欠航になります!っていうかほぼ欠航しています。この場合西表大原航路(大原港)のフェリーに乗りましょう。大抵の宿泊先は港まで車で送迎してくれます(要確認)

下記の機序も参考にしてみてください↓↓

港からいざ宿泊先へ!!

港には宿泊予定のホテル名が書かれているプレートを持っているスタッフさんが待ってます。今回宿泊させていただいたのは「ホテル イルマーレ うなりざき」さんです。ホテルの周辺には歩いて10分以内に数店舗の飲食店があります。店舗数が少ないので絶対予約しましょう!もちろんホテルにもレストランがあります!

ホテル イルマーレ うなりざき HP https://www.unarizaki.com/ilmare/

ダイビングショップ

ここのホテルはダイビングショップが併設しています。ダイバーの中ではかなり有名なショップです。ダイビングショップと併設しているだけあってダイバーにはとても親切な立地条件になっています。ホテルからスキューバダイビング用の船まで歩いて3分程度、器材洗い場まで1分程度とめちゃくちゃ近い!

部屋はツインルームで、天井が高くとても開放的です!シャワー、トイレ、テレビ、冷蔵庫、ドライヤー、セーフティーボックスが完備されています。部屋も広くてキャリーケース2個広げっぱなしでも問題ありません!一階に洗濯機、乾燥機、自動販売機(ソフトドリンク・アルコール)もありますよ!

そしてベランダからは海を一望できます!少しベランダのフェンスで見えにくいですが海の浮かんでいる船がダイビング船です。ちなみに部屋は禁煙ですがベランダはタバコ吸えます!(灰皿あります)この日はホテル内のレストランで食事を済ませ、明日のダイビングに備え早く寝ます。

スキューバダイビング当日

前日の夕方にホテルフロント前に船着き場の集合時間や自分が乗船する船、マイ器材を置いておく時間などかかれた紙が張り出されます。部屋から船着き場まで歩いて3分なので朝はゆっくり出来ます。

器材洗い場

宿泊煉から船着き場までの途中に器材洗い場があり、そこに器材を置いておくと船着き場まで車で運んでくれます。っといってもその距離50m無いと思いますが、、、まぁダイビング器材って結構重たいからね。朝から数キロの荷物持たなくていいのはとても楽ですね。

船着き場

ホテルの部屋のドアを開けてここまで3分間!今までのダイビングでホテル⇔ダイビングまで一番近い距離です。陸側にある黄色のフロートにみんなで乗ってロープを引っ張りながら船まで進みます。乗船後は船の使い方、注意点などの説明を受け、器材セッティングを済ませ、いざダイビングポイントへ!

この日は天候が悪く、大物が見れるポイントには行くことが出来なかったため比較的波が落ち着いているポイントでダイビングとなりました。とはいっても透明度は30m以上です!

お昼は港に船をつけて船上でお弁当と温かいお味噌汁!やはり冬場は海が時化ることが多いので行きたかった「オガン」というポイントに行ける可能性は低いようです。

西表島のダイビングポイント「オガン」とは

夏場の海が落ち着いている時期にしか行けないポイント、西表島の南西にある仲の御神島(なかのおがんじま)周辺のポイントになります。西表島からダイビング船で約60分ほどで到着出来ます。外洋っていうだけあって大物の魚が多くみられるスポットなんですが潮の流れも速くダイビング経験本数が50本以上で潜降・浮上がスムーズ&中性浮力が完璧な人しか連れてってもらえません。 ダイビングチームうなりざき西表 さんでは前日にチェックダイブがありそれをクリアしないと連れてってもらえません。

まとめ

目当てのポイントには行けませんでしたが、海の透明度はやっぱり最高の西表島でした。老舗のダイビングショップということもあり「厳しい目?」「常連客ばっかり?」って勝手に予想してましたがスタッフさんはめちゃくちゃ優しかったです!ポイント説明もとても丁寧でした!また海以外にもシーカヤックやトレッキングなど楽しむことが出来ました。驚いたのが蛍が年中見れること!夜に散歩しているだけでそこら中で蛍を見ることが出来ました。今度は夏の海が落ち着いている時期に遊びに行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました