沖縄県【新ダイビングポイント】お魚ヒルズ(2020年)

スポンサーリンク
ファンダイビング

沖縄県は世界有数のダイビングスポットとして有名な地域です。慶良間諸島や青の洞窟(真栄田岬)、ゴリラチョップ、USSエモンズ(沈潜)などたくさんのダイビングポイントがあります。

そんな中新たなポイントが発掘されたという情報が(2020年時)・・・

その名も

お魚ヒルズ

ここはマジで魚影が濃いワイド好きにはたまらないポイントです!

場所

実はまだ発見されて間もない為詳細は公に出来ません。が沖縄本島の東側のポイントになります。沖縄本島のダイビングポイントの多くは西側にあります。その理由は東側の方が透明度が全体的に良いからです。でもこの西側は秋から春まで風の影響を受けることが多くなり海が荒れダイビング出来ないことも多々あります。
今回ご紹介するポイントは東側!
風の影響もあまり受けることなくダイビングが出来ます。そして皆さんの気になる透明度ですが良い日と悪い日がありますwが!しかし!透明度が悪いということは海に栄養がたくさんあるってことです!魚がたくさんいるってことです!

ここのポイントはボートダイビングになります!船長は地元の漁師さん!わかる方にはわかると思いますが海上最強の方です。

大体の地域がダイビング船、遊漁船などはポイントによっては漁師さんに「はいったらダメ!」「ここに船止めるな」などよくある話です。あくまでも海では漁師さんが頂点にたっています。

ダイビング終了後は漁港内の水道が利用可能で器材洗いも出来ます!ここも漁師さんじゃないと絶対使えないです。

ポイント

船で30分程度で到着するポイントです。船にはトイレが付いて無いため前もって漁港内にある公衆トイレですましておきましょう。「お魚ヒルズ」は人工の鉄塔みたいものが海底から立っていて水面からはこんな感じ!

ここから真下に潜っていきます!流れは無いのですが水底が40Mぐらいでフリー潜行が苦手な初心者はすこし大変かも。ただほかのポイントと違ってほぼ垂直移動しかない為泳がなくていいのでとても楽です!

水底付近から水面に向けて撮った写真です。人工物と魚のコラボめちゃくちゃかっこいいでしょ!!しかも魚影がすごいのなんてもんじゃない!!「ここ沖縄???」って思うぐらい!

しかもかなり写真映えする!ワイド好きにはほんとたまらないポイントです!水深によって生息している魚の種類が変わるので水面から水底まで楽しませてくれます!

ここのポイントはカメラなら絶対ワイドレンズがおすすめ!またはGoProなどのワイドレンズがついているアクションカメラ!

二本目はここのポイントから近い別のポイントにも連れてってもらいました!そしたらまさかなの。。。

マンタに遭遇!!まさか!沖縄本島東側でダイビング中にマンタに遭遇するなんて思ってもいなかったです!

お魚ヒルズでダイビングするには?

ここのポイント見つけたダイビングインストラクターが経営しているダイビングショップ【Life Time】になります。お問い合わせの際に「お魚ヒルズに行きたいです!」って言ってみてください。ここのポイント以外も初心者から上級者まで様々なダイビングポイントに連れてってもらえますよ!

沖縄 青の洞窟・ダイビングなら!ダイビングショップLife Time
「ひとつの出会いを一生の宝物にしたい!」をモットーに、沖縄の海を案内するライフタイム。「海の中で呼吸ができる」ことがわかれば、感動の世界がスタートします。ダイビングで人生がもっと幸せになる!あなたのダイビングライフをサポートします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました