スキューバダイビングって
夏の遊び?
って思っているかた!!スキューバダイビングに季節なんてありません!年中潜れます!なんなら同じポイント潜っても季節によって違う種類の魚がみれます!
冬は寒くいないの?
って聞かれますが。。
「寒いです!!!」
正しくはしっかりと防寒対策しないと寒いです。
ウェットスーツとはダイビングするうえで重要なアイテムです。体を保温するのはもちろん海中の生物や岩・サンゴから体を守る役割があります。季節や水温によって着用するウエットスーツを変えることもあります。
・厚さ 3mm 5mm 6mm ドライ
・形 ワンピース シーガル ロングジョン ジャケット スプリングなど
・材質の違い ジャージ スキン など
沖縄のダイビングショップさんだと5mmのワンピースのレンタルが一番多いと思います。水温30度ぐらいの海外だと3mmのスプリングとかもありますね。
スキューバダイビングを始めた頃はレンタルを使用してましたが様々に季節、場所で潜る機会が増えてきました。僕はそんなに寒さは感じないのですが嫁は季節によっては海の中で震えてました笑笑
そこで過去に様々な防寒対策をしてました。
が!!結局オーダーのウエットスーツを購入しようとなりました。
購入理由その① サイズ
ウェットスーツは海に入ると初めは海水が体とスーツの間に入ってきます。その水が体温で温まり体の保温をするわけです。でもレンタルのウェットスーツはサイズが限られている為自分に合わないサイズだと水中で海水が大量に入ってきてマジで寒いです。海外でダイビングしたときは膝部分が破れていてダメージジーンズみたいになってました。。30分間ぐらいで体が震えてきましたw
水温が27度以上の海でのダイビングだったら正直なんでもいいのですがそれ以下の水温だとかなりきついです。
購入理由その② 価格
結局オーダーサイズのウェットスーツって高額なイメージがあり欲しいけどそこまで。。って思っていましたが知り合いのインストラクターさんから紹介していただいたお店がとても安く、僕が購入したウェットスーツは5万円ちょいでした。有名なメーカーさんのスーツよりシンプルなデザインになりますがそもそも海の中でおしゃれ必要なくない?魚にアピールすんの?
サイズオーダーのウェットスーツの使用レビューは今度ブログにしますね!
購入理由その③ セルフダイビングしたいから
今までずっとファンダイビングをしてきましたがセルフダイビングもやってみようとなりました。セルフダイビングについては違うページでお話しますが、まぁ安く・自分のペースで潜れるってとこですね!でもセルフダイビングをするなら自分の器材がないと場所によってはレンタルがない場合があり、しかもレンタル回数が増えると買う方が安く済むということです。
コメント