コンタクト外れる。。ダイビングマスクを度付きレンズに!

スポンサーリンク
mask.fin

スキューバダイビング中にマスクに水がはいる。。。これってすごいストレスでよね。

ダイビング中にマスクに海水が入る原因として鼻で呼吸しようとして水が入ってしまう事とマスクのサイズがあってない、ベルトの調整が出来てない、あと後頭部のベルトの位置が高いor低いなど様々な要因があります。

個人的には水が入るぐらい気にならなかったので別にマスクはレンタルでいいかーって思っていたんですけど。タイトル通りダイビング中に何故かコンタクトが外れるというトラブルが数回ありました。。そもそもメチャクチャ視力が悪いんです。視力検査で一番上の丸が切れてるところなんて全然見えません。。普段は1日使い捨てのソフトコンタクトを使用しているのですが。ダイビングするとよく外れてしまうんです!!

たぶんマスク内が乾燥している?ダイビングに夢中で瞬き忘れている?

どっちにしても片目のコンタクト外れた状態でダイビングするのはかなり気持ち悪くなるし、両目のコンタクト外れたら。。。たぶんパニックになるかも。やっぱり安全とは言えないし、このストレスを感じるぐらいならマスク購入してしまおう!ってことになりました。

そもそも視力が悪い方がスキューバダイビングする場合コンタクトか度付きレンズマスクの二択になります。マスク内で眼鏡を装着することは出来ません。

マスクの種類

マスクって大きく二つに分けるとレンズが一つか二つに分かれているものがあります。視界はレンズが一つのタイプの方が良いとされています!

度付きマスクに使えるのは左側のレンズが二つに分かれているタイプになります。ネットでマスクに度付きレンズがセットになっているものも販売していますが僕はマスクとレンズを別々で購入しました。レンズは視力に合わせて選べますよ!

あとフィット感も重要!またマスクによってはメーカーさんの規制でネット販売が禁止になっているものもあるし、サイズも様々です。実際店舗にいってつけてみた方が良いと思います。

度付きマスクにすることによって海の中でのコンタクトが外れるという不安・ストレスが解消されました!視力が悪い方は度付きマスクをおすすめします!

価格帯

6,000円から30,000円ぐらいが相場になります。現行で販売されているレンズが二つに分かれているタイプのマスクは別売りで度付きレンズが販売されていることが多いです。

僕はネット販売されていないGULL(ガル)のマンティスLVを店頭販売で購入しました。レンズは別売りでトータル4万円ぐらいだったと思います。

 

注意する事

コンタクトでダイビング行ってコンタクトを外し忘れマスクをしたしまったことが数回あります。「すぐ気づくだろ!?」って思うと思いますが、これ意外に気づきませんwこれをやってしまうと水中で一度マスクを外し、コンタクトを取らないといけません。

これもあると便利

 

マスクのベルトにつけるカバー!1日3本ダイビングをすると結構締め付けたところが痛くなったりします。あと女性など髪が絡まったりします。これつけるとすごく楽になりますよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました