辺戸岬ドーム 鍾乳洞でスキューバダイビング

スポンサーリンク
ファンダイビング

沖縄本島最北部のダイビングポイント辺戸岬ドームへ行ってきました。ドリフトダイビングなので中級者からがおすすめです。潮の流れがあるので大物も見れるチャンスもあります!あとは神秘的な鍾乳洞!!

4.0
水深:15M~25M 透明度:15M~25M エントリー方法:ボート スキル:中級者以上
設備:トイレあり、シャワー無し、近くにコンビニ無し

場所

沖縄本島最北端です!那覇から車で高速道路を利用して2時間30分ぐらい。まぁ近くはないですがこの規模の鍾乳洞はここにしかありません。那覇から距離がある為あまりポイントが混まない!漁港の近くにコンビニが無いので途中飲み物、昼ごはんは購入しておくと便利です。58号線のオクマリゾート付近のファミリーマートが一番近いと思います。漁港より17キロ手前!

漁港内にはトイレはありますがシャワーはありません。ダイビングショップのインストラクターさんが簡易シャワーとか持ってきてくれるのでそれで塩を落とす程度になります。

漁港内にウミガメがよく泳いでいます!休憩中によく見てみてください!

宜名真漁港(ぎなまぎょこう)

〒905-1422 沖縄県国頭郡国頭村宜名真214付近の港

ポイント説明

宜名真漁港(ぎなまぎょこう)から船でポイント移動(15分から20分間)です。途中イルカが見れることも!辺戸岬ドーム(正式名称 宜名真海底鍾乳洞)は海底洞窟で昔(何万年前)は陸上だったらしいですが今は洞窟の入口は海中(水深13~15m)で35mぐらい進むと大きな空間があり、浮上することも可能です。地形好きのダイバーにはたまらないポイントです、

洞窟内はもちろん真っ暗なのでライトが無いと大変かもしれません。またとても狭い場所も通るので中性浮力をとるのが苦手な人にはおすすめしません。頭上に鍾乳石があったりしてタンクぶつけたら1センチつくるのに50年かかると言われている鍾乳石が折れてしまいます。また洞窟内の下に砂がありフィンで巻き上げてしまうと視界ゼロになります。

ある程度進むと大きな空間が!!浮上して撮った写真がこちら!

右下にダイバーが見えると思いますが。比べてみるとすごく大きな空間ですよね。鍾乳石もめちゃくちゃ大きいです!地上からこの場所に入ることは不可能な為これを見れるのはダイバーだけ!

目が無いコオロギが生息してるらしいです。見れなかったけど。。

ライトを水中から照らして撮影。いやー幻想的な空間ですね!

ある程度ダイビングになれて中性浮力がとれるようになったら是非一度は行ってみてください。不安な方は一度インストラクターさんにスキルチェックをしてもらってください。外洋側は潮の流れがあるため大物がみれる可能性があります!

費用

ショップによると思いますが通常のファンダイビング料金プラス遠征料(交通費)がかかるとこがあります。前もって料金は問い合わせた方がいいと思います。

3ダイブ20,000円前後が相場です。

実際の動画はこちら

ガイドしてくれたダイビングショップさん ライフタイムダイビングサービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました