格安でフィリピン バリカサグダイビング 準備編

スポンサーリンク
フィリピン

1月15日から19日の4泊5日の旅 準備編

寒い東京から脱出してあったかいところでダイビングしたいな〜と航空券を見ていたところ、1月半ばに成田〜セブ間が往復20000円ちょっとで航空券が出ていたので安さで気になっていたフィリピンへダイビングへ行くことにしましたー!

セブはダイビング料金が安いということでとても興味があったのですが、知り合いのダイバーの方々は結構反応がバラバラで。。

ちょっと不安もあったのですが、航空券安いし経験しとくのもいいかな!何よりあったかいし🏖🏖🌞ということで思い切って行ってみることに決定〜✈️

まずはポイント選びです🌞

ここは本当に悩みました!

セブはダイビングポイント本当に沢山あります🐟🐟

楽しみ方も違うので色々ネットで調べた結果。。

お魚好きの私たち?は、魚影の濃さと海の綺麗さでバリカサグに決定〜🤗

他にもニタリポイント、イワシ玉、ジンベエザメと迷ったのですが1番オススメされてる気がしたバリカサグにしました!

バリカサグダイビングについて

バリカサグポイントはセブの中でもとても魚影が濃く綺麗な海でギンガメアジがとても有名です。

パングラオ島アロナビーチから50分くらい乗ったところにポイントがあります。

今は規制で1日に300ダイブまでと決まっています。

バリカサグ島に宿泊している人以外は1日2ダイブまでしか潜れず150人までの先着順の受付となります。

バリカサグダイビングは予約が必須となり一ヶ月前から予約可能ですが、すぐに予約が埋まってしまうらしくだいたい2〜3週間前までに予約した方がいいと、色々なブログやサイトに書いてあります。

ダイビングショップ選び

急遽セブに行くことをきめた私たちは急いでダイビングショップ選びです。

日本人経営のショップや日本人イントラ常駐のショップは値段が場所により様々で

バリカサグ2ダイブ3000ペソ〜6500ペソ(6,000円~13,000円程度2019年)
これに
入海料
遠征費
レンタル代
などがかかります。
(予約必須のバリカサグダイビングなのでキャンセル料もかかりますので、予約の際は注意が必要です。)

あまり値段は気にせず日本人イントラがいる場所で口コミが良さそうなところを探しました!

ネットで色々調べたところ日本人インストラクター常駐で1番初めにブログなどを見て行きたかったショップがあったのですが。。
(あつこブログ楽しいんですよね🤤❤️)
行きたい日程は満席。。

次に大手ショップに連絡するもメールのやり取りの途中でメールが来なくなり。。日程に余裕がなかった私達は違うショップを探すことに(8日後返信来ました😢)

もう一度ショップを調べ直し。。
どこかのブログで日本語がわかるインストラクターがいるらしい。。と書いてあった

VALM dive shopに決定しましたー!

お店のホームページ ALM dive shop

なんとバリカサグ2ダイブ3300ペソ(入海料、遠征費込み)(日本円6,600円程度2019年)

安いし日本語わかるイントラいるなら最高じゃん!調べ直してよかった〜😭😭✨(と思ってたんですけど、行ってみたら日本語わかるイントラはもういませんでした😢)

フェイスブックのメッセンジャーで予約のやり取り。

翻訳アプリを駆使して頑張って英語でやり取りしました!(中学英語ですらままならない私でもアプリのおかげで出来ましたよ〜🤗)

ライセンスカードのコピーを両面写メしたものを送り、旅行一週間前に無事に予約は完了しました!
旅行の一週間前なのでちょっと諦め掛けていましたが無事にバリカサグダイビング予約完了!
ここのショップではフルレンタルをお願いしたのですが、特にサイズの確認などもなく
当日のお店の集合時間だけ連絡が来て予約は全て完了となりました!
シーズンによっては近々でも予約取れる可能性あるので、ダメ元で試してみるのもありかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました