那覇の港から約2時間で着く慶良間諸島より遠い渡名喜島!船での移動距離がある為ダイバーが少なく、透明度はメチャクチャ良い!!粟国島付近のダイビングポイントが波が高く入れない為、急遽渡名喜島に変更!大物狙いの賭けダイビングを楽しんできました!
ダイビングショップによっては初心者や本数経験が少ない人は連れて行ってもらえません。問い合わせの際に自分のダイビング本数を聞かれると思います。
場所
那覇から北西に58キロの距離にある渡名喜島です。慶良間諸島より遠い為、船の出航時間が1時間ぐらい早い朝7時ぐらいになります。船で2時間程度でポイントに到着します、海の影響で行けないこともあります。
慶良間の遠征と比べると移動時間は長く感じます。
ポイント説明
基本ドリフトダイビングなので中級者以上がおすすめです。逆に初心者は行っても楽しめないと思います。この日は波が高くエントリーの時タンクを背負った状態で立っているのがかなり大変でした。
島尻崎ホール(ブルーホール)
自然が創り出した洞窟。洞窟内はとても広く差し込む太陽の光が創り出す神秘的な青色は感動もんです!洞窟内は流れもなくまったりダイビングを楽しめる感じでした。ただし水中ライトないと結構厳しいかも。。。
ナカルマ
ここは潮の流れがあるためドリフトダイビングになります。潮の流れが悪いとあまり大物に出会えない可能性がありますがタイミングが合えばトラフザメ、グレイリーフシャークといった大物や、ギンガメアジ、イソマグロ、バラクーダの大きな群れに会うこともあります。
※今回は潮の流れの状況が悪く入ることが出来ませんでした。
五六(ぐるく)の崎(ブルーコーナー)
水深40Mまで一気に落ちるドロップオフにはたくさんのハナゴイやチョウチョウウオなどが群れています。
この日はナポレオンフィッシュとイソマグロが見れましたが自分の泳いでる水深より15Mぐらい下にいたのでカメラではっきり写すことが出来ませんでした。ここはゆっくりドリフトダイビングで写真が撮れるポイントです。
費用
那覇からの遠征ダイビングの為高めの料金設定です。2ダイブ18,000円前後が相場ってとこですね。3ダイブだと20,000円は超えます。
大物に会えなかったらあまり楽しめないかも。。
実際の動画はこちら
ガイドしてくれたダイビングショップさん ライフタイムダイビングサービス
コメント