石垣島 砂地でマンタが見れるヨナラ水道

スポンサーリンク
ファンダイビング

石垣島 ヨナラ水道

石垣島にあるダイビングポイント「ヨナラ水道」に行ってきました。石垣島といえばマンタ!かなりの高確率でマンタに出会える事が出来る島です。ここヨナラ水道は砂地でマンタが見れる数少ないポイントです。

水深:25M~30M 透明度:15M~25M エントリー方法:ボート スキル:上級者
設備:船でのダイビングになります。船よってはトイレ有、シャワー有

小浜島と西表島の間のチャネルにあるヨナラ水道基本ドリフトダイビングになります。潮の流れによってはマンタが現れない可能性があるためポイントに入れる時期が限られています。

・完璧な中性浮力

・激流な為落ち着いてダイビングが出来ないと無理

・スムーズなフリー潜行が出来る人

・砂地な為砂を巻き上げないでダイビングが出来る人

・ライセンスがアドヴァンスウォーター以上

正直最低上記をクリアしないと難しいと思います。Cカード取立てだとおそらくパニックになるかと。ショップによりますが1ダイビング目にスキルチェックがあると思います。

船からエントリーすると水深10m付近で待機し、全員がエントリー終えるとみんなでポイントまで泳ぎます。潮の流れがあるため泳ぐというか流される感じ。

ポイントに着くと砂地に着底してマンタが来るのを待ちます。水深が30m弱な為15分程度しかいれません。しかも着底しても流れがハンパないのでバランス悪い人は流されます。

ここのポイントはマンタ以外魚はあまり多くない為みんな「マンタ」一本狙いです。

近くにマンタがいない場合はインストラクターが探しに行ってくれます。僕たちは砂地で着底して待機。

流れが強い為レギュレーターから出る泡が右に流れているのがわかりますよね。

そして今回はまさかの2日間連続でここのポイントに入ったのですが「NOマンタ。。。」前日までマンタが出ていたそうで。。。しかも僕たちが帰ってからもマンタが出ていたそうで。。。

まぁ自然が相手だからしょうがない!今回見れなかったけど次行ったら絶対見てやる!!

今回ここのポイントに連れて行ってくれたショップさんはうるまダイビングクラブさん

うるまダイビングクラブ
うるまダイビングクラブ|石垣島のダイビングショップ

ここは石垣島のショップさんの中でも大型の船を所有しておりトイレ、シャワー、更衣室も完備されています。そしてスタッフの皆さんがとてもやさしく親切なショップです。しかもファンダイビング3ボートで15,500円(現金払い限定)2019年時点 です。他のショップより安い!しかも昼ご飯付き!

実際にここのポイントでマンタが出るとこんな感じです。うるまダイビングクラブさんのお写真になります。

引用元:うるまダイビングクラブ

マンタは次の石垣旅行までお預けですね!絶対リベンジしますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました