2020年シミランダイビングクルーズ ♯6 ダイビング2日目

スポンサーリンク
シミランクルーズ

さぁ!!ダイビング2日目!!今日も4本楽しんでいきましょう!!さすがに昨日久しぶりに4本潜ったのでベットに入って5秒で爆睡でした。そして約3カ月ぶりのダイビングだったので少し筋肉痛が。。。。。

たぶん昨日少し緊張気味だったのかな??

まずは黒板を見て一日のスケジュールを確認!!下に「DIVE EAT SLEEP REPEAT」って書いてある通りダイビングして食って寝るしかスケジュールないんですよね!ちなみに黒板上にWifiって書いてますけど基本携帯がつながらない場所はWifiも無理です。まじで24時間連絡つかないと困る人は衛星電話をレンタルするしかないですよ。

実際にそういうお客さんもたまぁーーーにいるらしい。

ポイントは海況をみて変更する場合もあるので1dive目は二つのポイントが書いてあります。

あと1ダイブごとにブリーフィングがおこなわれます!

ブリーフィングとはダイビング前にガイドから地形の説明、海況、ダイビング時間や魚の名前などの説明があることです。

1本目 North Point

ノースポイントは、シミラン諸島の一番北にある9番の島の北側にあるダイブポイントです。ここは大きな岩がたくさんありチャネル(水路)になっています。流れはある程度ありました。魚影が濃い感じではなく地形ポイント的な感じでしたが。。。。出ました!!

バラクーダの群れ!!しかも潜行してすぐにwワイドレンズで撮ってるので大きさがわかりずらいですが一匹1M以上の全長です。すごい迫力です!

大きな岩の横についているでかいウミウチワ。

水深  Average 14.6m Max 26.8m
水温  28.4℃
透明度 15m~20m
動画はこちらから

2本目 KOH BON

シミランから北東へ約20kmほど移動した場所にあるポイントです。石灰岩が隆起して出来た島でマンタの遭遇率が高いポイントです。確か前回のシミランクルーズではここでマンタと出会えたのですが今回は会えるかなー!!??

ここは大物の回遊魚も見れるので大物好きの僕は基本外洋側を見ながらダイビング!ふと下を見るとタコが散歩してました!岩に隠れているのを見ることは良くあるのですが散歩しているのは初めて!

かなり潮の流れが強かったので魚たちも必死に泳いでました!残念ながら僕たちはマンタを見ることが出来なかったのですが他のチームからマンタ目撃情報がありました。

マンタに会えなかったけど「あえるかも!!」っていうドキドキ感が最高にたのしー!!

水深  Average 17.0m Max 27.0m
水温  26.8℃
透明度 15m~20m
動画こちらから

3&4本目 KOH TACHAI PINNACLE

スリン諸島とコボンの間にある島コタチャイピナクル!ここは潮のあたりが良くイソマグロやロウニンアジなど大物の魚がよく見れるポイントです。

ちょいちょい下からグリーンモンスターがあらわれて水温が低くなりました。5mmのウェットスーツないと厳しいかもしれません。

グリーンモンスターとは海底付近にある水温が低く緑色に濁った海水のことです。

もちろん潮のあたりがいいポイントは流れもあります!前回のクルーズではマジ激流だった場所です。今回は前回より流れは全然なかったですが透明度があまり良くなかったです。。

でも魚影は濃く!マグロの群れやロウニンアジの捕食も見れました!

水深  Average 14.8m Max 25.6m
水温  25.4℃
透明度 10m~13m
動画はこちらから
ダイビング二日目終了!なんかあっという間に日が過ぎていきます。明日は世界的に有名なポイント「リチェリューロック」に行きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました