フィンの裏にお絵かき!これ重要!

スポンサーリンク
mask.fin

フィンお絵かきについて

さて、今日はフィンのお絵かきについてお話ししましょう。

フィンとは 裸足では水中で推進力が少ない為、それをおぎなうものです。

ダイビング用具のなかでは軽器材の部類に入ります。フィンも様々な種類がありますが大きくわけるとフルフィットフィンかストラップフィンの2つになります。

ボートダイビングがメインの人はフルフィットフィンが多いですね。なんたってフィット感がいいし、足もあまり疲れません!

ビーチダイビングもやる人はストラップフィンをおすすめします。ビーチエントリーは基本海の中に入ってからフィンをつけます。ストラップフィンの場合ブーツの上から履けるため岩場など歩いても痛く無いのですがフルフィットの場合薄いソックスか裸足になる為岩場からエントリーする場合足の裏が死ぬほど痛くなります。

ちなみに僕は両方所持しています。

まぁこのぐらいの話はどこにでも書いてあると思うので、本題のお絵かきについて話します。

自分のフィンを持ってダイビングする場合、1番大変なのは同じ色、同じメーカーのフィンを持っている人が同じ船に乗っている時です。。

1本目のダイブはまだ問題ないと思いますが、問題はその後。。。

船にエキジットする際です。

フィンはインストラクターが外してくれるところが多く、そのフィンは船の上に他のインストラクターか船のスタッフが取り上げてくれます。そしてフィンは船上に適当に置いてくれます。

そして本人はフィンが外れた事を確認して船のハシゴを登るわけですが。。

船上にあがると同じフィンが沢山ある。。

大きい船などはいっぺんに2人とか船上にあがり、その前のグループもまだ片付けが終わってなかったり船上が戦場となります。

そうなると自分のフィンだと自信がない場合他の同じフィンをもっている人が片付け終わるのをまってるか。大きい声で「これって私のフィンですか?」ってアホな事言うしかないですねw

そこで慣れている人はフィンに自分の目印を付けるわけです!僕の場合はこれ!

これ油性ペンで書きました。

こんなに時間かけるのは無理な人はマンタとかサメのカッティングステッカーが販売されているのでそれを貼るのもあり!

思いっきり名前書くのもありです!

出来れば両方のフィンに目立つ目印をつけましょう!

そしてこれ!海の中でも大活躍します!

海の中では当たり前なんですがみんな同じ格好。マスク、BC、フィンみたいな。でもフィンの裏側に絵を描けば後ろから見た人はすぐ「あいつや!」っとわかるわけです。

海の中で自分がいる場所を他の人にアピールする事は安全にも繋がります!


コメント

タイトルとURLをコピーしました