ダイビング好きには天国!!シミランクルーズ ①

スポンサーリンク
シミランクルーズ

タイのシミランクルーズに参加してきました。ここは天国か!!っていうぐらい楽しかったです!!潜る!!食う!!飲む!!寝る!!の毎日!!

シミランクルーズとは?

タイのプーケットから北西へ約100キロ離れたシミラン諸島。島が9つあり、そこから北へ100キロほど離れたリ チェリューロックまでのダイビングクルーズ。バラクーダの群れやジンベエやマンタの大物まで遭遇することが出来るダイビングクルーズです。

世界中のダイビングクルーズを調べましたが価格も他の国のクルーズより安く大物が見れる可能性が高いのでこのクルーズに決定しました。多分すべて自分で手配すると安く済むと思いますが初めてのクルーズだったので今回はダイビング専門の旅行会社さんのパッケージを利用「ワールドツアープランナーズ」店舗に直接言って説明を受けましたが担当者さんも元ダイビングインストラクターで教えてくれる情報がとてもわかりやすくリアルでした!!

今回は日本人インストラクターもいるハレルヤ号に乗船!

ビッグブルーダイビング 

ツアースケジュール

1日目 羽田から飛行機でバンコクへその後国内線でプーケットへ

羽田発のタイ国際航空を利用させていただきました。成田より近いので家からの移動が楽!

羽田からバンコクまでは6時間30分程度。機内食とビール&映画&睡眠ですぐ到着しました。バンコクで国内線に乗り換えでしたがそんなに難しくもなく乗り換え完了!プーケットへ!!フライト時間は1時間程度。

乗り換えたときはもう夕方。プーケットに到着し空港を出たところに大勢の人がカードを持って立っています!ホテル名だったり、旅行会社名だったり。今回お世話になった旅行会社の名前が書いてあるカード持ったタイ人を発見!すぐにバンに乗りいざ船が停泊している港へ!!

港に着いた頃には外は真っ暗!!同じ飛行機にのっていた日本人のダイバー三名も一緒にバンで移動してきました。港に到着後すぐに乗船!そして日本人スタッフから書類の説明を受け自分のレンタル機材チェックや経験本数など書き込む同意書にサインします。ちなみにハレルヤ号は土足厳禁なので乗る前に自分の靴は下船するまで間預けます。僕たちはサンダルを用意したのですがまったく必要ありませんでした。

船尾に自分の器材が置かれてあり、場所が決まっています。クルーズ中はずっと同じ場所に器材を戻しておきます。まぁ基本スタッフがすべてやってくれますが!

そして船の中の説明や部屋など教えてもらい、すぐに夕食!!食事は朝、昼、おやつ(フルーツ)、夜と4食!すべて船尾に時間になったら並べてあり好きなものをとって食べるビュッフェスタイル!!食事は全て美味しかったです。タイ料理が基本ですがみんなが食べられるように辛さをおさえてある感じでした。個人的には死ぬほど辛いのが食べたかったけど。。

ドリンクは水、コーヒーや紅茶、コーラ、オレンジジュースなどは飲み放題!(いつでも)あとお菓子とかも常に置いてあります(無料)お酒だけは有料でワイン・ビールなどがあり勝手に冷蔵庫から出して飲んだ本数を記入する紙に書いておけば下船する際に支払うというシステムです。ビールが一本200円ぐらいだっけ?ワインはグラスに入れて200円?なんか日本と比べたらすごい安いというイメージしかなかった。。↓船内にカウンターみたいのがあってそこにお菓子やドリンク、中に入ると冷蔵庫があってビールやコーラが入ってます。

ワインに関してはグラスに入れる量は自由wまぁ空気読んでたくさん入れることはしなかったけどwあと炭酸水もありました!この船はお酒持込自由(ビールはNG)なので日本から好きなウィスキー買って持っていけばハイボールとか作れちゃいます。クルーズ中はこの食事をするスペースがベースになります。食事、飲み会、ブリーフィング、ログなど

明日から1日4ダイブ×3日+2ダイブの計14本があるのでお酒は控えめにして早めに就寝しました。お部屋は一番安いスタンダードツイン!二階建てベットが置かれており、トイレ・シャワーも付いているお部屋です。そんなに広くはないですが部屋では寝るだけだったので全然問題なかったです。貴重品用の金庫も付いているのでお金・パスポートは下船まで使わないのでここにいれとくといいと思います。

エアコンもかなりきいてます!一応風が出るとこを調節できるようになってあるので自分でいい感じの温度になるようにしましょう!

シミラン➁へ続く

ダイビング好きには天国!!シミランクルーズ ②

コメント

タイトルとURLをコピーしました