金武 冬でも潜れるダイビングポイント

スポンサーリンク
ファンダイビング
沖縄本島東海岸に位置する金武町のダイビングポイントのご紹介。沖縄の冬は北風が強くなり青の洞窟で有名な真栄田岬や慶良間諸島でのダイビングが出来ない場合が多くなります。ここのポイントは東側なので北風の影響もなく潜ることが可能です。
4.0
水深:5M~35M 透明度:10M~20M エントリー方法:ボート スキル:初級者
設備:ネイチャーみらい館施設内にトイレ有、駐車場有、近くにコンビニはないが自動販売機や売店もあります。
1月に沖縄にダイビングにいってきました。この時期は北風が強く有名なダイビングスポットが全滅状態・・・前日には慶良間に遠征に行こうとしましたが風、波が強く手前のチービシでのダイビングになりました。どうしてもダイビングしたいとインストラクターさんにお願いし連れてってもらったのが金武湾!

場所

那覇から高速使って1時間程度です。金武ICからおりて20分程度。金武町にある「ネイチャーみらい館」を目指してください。ネイチャーみらい館 〒904-1201 沖縄県国頭郡金武町金武11818−2
ネイチャーみらい館の設備を借りれるためトイレ、シャワーあります。近くにコンビニはないですが自動販売機は設置されています。

ポイント説明

沖縄の東側はあまりダイビングポイントが少なく勝手に「いいポイントが無い」と思い込んでいましたがそんなことはありません!!この日は透明度も20m程度!とても良いコンディションでした。潮の流れが強いところではないので初級者でもダイビングを楽しめると思います。イソギンチャクについているクマノミがとても可愛かったです!

カメも見ることも出来ますし他のポイントより比較的に混まないのでゆっくりマクロを楽しむのもいいかもしれません!ドロップ「イソバナ」もあってすごくきれいです!(動画参照)

冬の沖縄でのダイビング

冬の沖縄は全体的に風が強く水面の波が高くなる傾向があります。今回は1月のダイビングだった為マジ寒かったです(笑)水温23℃ぐらい!5mmのウェットスーツにインナーにフードベスト!これでも寒かったです!ダイビング終了後の船の上で震えてましたw冬の沖縄でダイビングしたい人はある程度の覚悟と寒さ対策をしっかりしましょう。

ダイビング寒さ対策 海用カイロ まじホ

ダイビング寒さ対策 インナー編

寒いんじゃ!結局オーダースーツ!でも安い!

実際の動画はこちら

ガイドしてくれたダイビングショップさん Okinawa Diving Service Deep Emotion

コメント

タイトルとURLをコピーしました