ダイビングマスク おすすめ 2020年

スポンサーリンク
mask.fin

ダイビングの軽器材の一つであるマスク。レンタルマスクなど使用しているときはサイズが合わなかったりしてダイビング中に海水がマスクに入ることなどよくありました。これは結構ストレスになります。。。

僕が購入したのはGULL(ガル)のマンティスLVです。(写真左)

マンティス LV | スクーバダイビング・スキンダイビングはGULL!
洗練されたデザインと最高のパフォーマンスを両立したスクーバダイビング・スキンダイビングに最適な二眼マスク

定価:20,520円 カラーバリエーション:13種類

ダイビング用品は一部ネット通販が禁止されているものがあります。おそらくメーカー、販売店とのルールがあるんだと思います。

※この商品はネットでは中古以外購入は難しい為販売店での購入になります。

ダイビング用マスクの相場は1万円から2万円程度ですね。シュノーケリングセットなどで付いている格安マスクは顔とマスクの間をフィットさせるシリコンの材質が悪いものだったりするので安すぎるものを購入するぐらいなら絶対レンタルした方がいいと思います。

GULL(ガル) マンティスLVを購入した利用

まずマスクを購入する際はネットで買うより、まずお店行って試着させてもらいましょう!実際付けてみるとメーカーやサイズによって全然付け心地が変わります。

ただお店によってはセールスが強いとこもあるので要注意w押しに弱い人はダイビング経験者で器材の知識がある人といけば心強いかも!

あとは商品によってネットの方が安い商品もあるので帰ってからネットで購入するのも手ですね!

僕も上記の気持ちで

お店で試着して後でネットで安く買おう!

って思ってたのですが。僕が良いと思ったのはネット販売が無かったためそのまま購入しましたw

なぜこのマスクを購入したかというと

・見た目

・付け心地

・二眼レンズ

この三つです。まず見た目は大切ですよね。ダイビング器材の中で顔まわりにつけるものですし。写真撮るときにもマスクで雰囲気変わるし。付け心地は上の文章で書いてありますが本当に実際付けて見ないとわからないもんですよ!フィット感が一番しっくりきました。

二眼レンズは僕は目が悪いので今まではコンタクトをしてダイビングをしていたのですがダイビング中にコンタクトが取れてしまうという悲劇が数回ありまして、度付きレンズを入れたマスクが欲しかったためです。一番上の写真右側のマスクはGULLのヴェイダーっという一眼レンズのマスクです。このマスクはレンズ以外マンティスLVと変わらないのですが一眼ってことで視界が広く感じますが度付きレンズに変更は出来ません。

コンタクト外れる。。ダイビングマスクを度付きレンズに!
スキューバダイビング中にマスクに水がはいる。。。これってすごいストレスでよね。ダイビング中にマスクに海水が入る原因として鼻で呼吸しようとして水が入ってしまう事とマスクのサイズがあってない、ベルトの調整が出来てない、あと後頭部のベルトの位置...

結果このマンティスLVに決めました。

ちなみに今現在、視力が良くてもどんどん視力が落ちる可能性があると思う方はこの二眼タイプのマスクの方がいいとおもいますよ!

レンズは別売りで二枚で2万円前後です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました