ケラマ(慶良間諸島)でもマンタ見れます!

スポンサーリンク
ファンダイビング

ほんと都市伝説だと思ってました!ダイバーのSNSで「慶良間でマンタ!」とか言ってる人たまーにいますが

「慶良間でマンタ見たことないし。。。」「見ていないもんなんか信じられない!」ってずっと思ってました。

実際マンタを見ることが出来る石垣島のポイントでも3日間行っても見れない。。。ってこともあるので(実体験)

そんな簡単にマンタに会えるわけがない!!

だからこそダイビングって面白いんですけどねw

自然相手だから予想なんて出来ません。

そしてついにこの日がきました‼‼‼

この日は沖縄本島から慶良間に遠征。クルーザーで1時間ちょっと。天気も良く波もさほど無く穏やかでした。

1本目 大体1本目はガイドさんがゲストのスキルチェックも兼ねて流れが無く浅いポイントでまったりダイビングです。

そして1本目終了後次のポイントに船を走らせていた時に船上がなんやらガヤガヤしてきました。

船長が「マンタ出てるって!」

船に乗っている全員が

「マンタ!!!!?????」

そっこーマンタが出ていると言われたポイントに移動!!1本目終わったばかりだったのでシュノーケルとフィンを装着してスタンバイ!

「いたーーーー!!」

慶良間諸島は世界トップクラスの透明度なので船上からでもマンタが確認できます。ポイントをグルグルと回っていました。目視で3枚ほど!

船長の合図で全員が海にダイブ!!

それなりに流れのあるポイントだったので気愛のフィンキック!!

ダイビングと違って水面を泳ぐのでフィンの水しぶきハンパなかった。。

でも何とか近づいてきてくれたマンタの撮影を成功?することが出来ました。

やっぱ大物って楽しいですよね!!そして慶良間の透明度はやっぱり世界トップです!

今回慶良間諸島でマンタを見れたのは時期や水温、潮の流れなど様々な条件があっていたためです。基本そんな簡単に出会えるものではありません。マンタ狙いで行ってしまうとガッカリしてしまいますよ。。。でも可能性はゼロではないです!

あー!ダイビング楽しいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました