沖縄、名護のオススメファーマーズ「はい菜!やんばる市場」

スポンサーリンク
旅行全般

沖縄最大級のファーマーズ、なごのはい菜!やんばる市場。

ファーマーズとは地元の生産者が集まって、消費者に食材を直売りする市場のことです。

道の駅やスーパーより安く、新鮮な野菜が豊富に揃っているので沖縄で野菜や果物を買う際はよくファーマーズに立ち寄るのですが、名護のやんばる市場の大きさと活気がすごかったのでご紹介したいと思います。

はい菜!やんばる市場 店舗紹介

施設名 はい菜!やんばる市場

営業時間9:00〜19:00(定休日第3水曜日)

那覇空港から高速を使って1時間15分〜

ファーマーズマーケットやんばる「はい菜!やんばる市場」 | 直売所のご紹介 | JAおきなわ
JAおきなわの公式ホームページです。沖縄県単一のJAとして、ほとんどの離島に支店・出張所等があります。当サイトでは、直売所、特産品、生産者、JAの活動・事業について紹介しています。JAおきなわは、あなたの暮らしを丸ごと応援します!

売っているもの

沖縄野菜

安くて新鮮な野菜たち

お惣菜

見たことないような物も

お弁当

お昼前は地元の人たちが購入に来てました

沖縄菓子や地元で人気のパン屋さんのパン

沖縄名物海ぶどうも激安

¥200くらいからあります

鮮魚やチルド、冷凍のお肉類

お土産や調味料

入り口左にはおやつやちっちゃい沖縄そばをイートインできる売店も!

サーターアンダギーなんかは沖縄で買ってその日に食べるのが一番美味しい!!おやつタイムにも重宝する売店コーナーです☺️

はい菜!やんばる市場は沖縄にあるファーマーズの中でも最大級の大きさで、取り扱っている品数の種類もとても多いです。

地元野菜だけでなく、名護地域で人気のパン屋さんの商品や、沖縄お菓子、スイーツ、お惣菜なども揃っています。

沖縄北部の特産品など、とても安く手に入れることができるので、荷物に余裕のある方はここでお土産を購入するのもありだと思います。

ここで購入した物は地方発送も行ってます。

持ち帰るほど荷物に余裕のない方はここで購入、発送するのがとても便利です。

旬の果物などは贈答用の箱に入った物なども販売されるので、沖縄の美味しい果物を贈りたい!って方にもいいと思います。

私はダイビング旅行の長めの滞在の時は自炊も少しするので、野菜は出来るだけファーマーズで購入してました!なんてったって安くて新鮮!!パイナップルが旬の時期はスナックパインの小さいものが100円以下(ご自宅用コーナーの見た目がちょっと良くない物)で買えたりしたのでおやつにお世話になりました!

短期滞在で自炊しない時も、朝食べる果物を購入したり、部屋のみ用にお惣菜や海ぶどうを購入したりしていました。

ファーマーズの楽しみ方

ファーマーズでは生産者の方が直接自分たちが育てた野菜を卸しにきます。

運が良ければ、買い物中に農家の方々に会えることも✨

そんな時はその人達が卸してる野菜について色々質問できるチャンスです✨

沖縄のファーマーズやスーパーマーケットに行ったことがある方なら分かると思うのですが、沖縄野菜や果物って私たちに普段馴染みのないものも多く、食べてみたいけどどんな味なんだろう。。という果物や調理法が分からないなという野菜が本当に多いです。

携帯で検索して食べ方を調べることもできるのですが、私はネット上で調べた事より現地で直接教えてもらった調理方法の方が美味しかったりすることがあるので、聞けるときは現地の方に直接聞くようにしています。

沖縄の方は親切な方が多いので、こーいう交流も旅の記念になりますしね。。

私は沖縄在住の方から教えてもらったうりずんまめ(これは天ぷらが絶品!!)と沖縄おくらの美味しさにすごく感動しました。。

行くたびに色々試したいなぁと思ってます😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました