カメラやライトをBCとつなげるやつ【スナッピーコイル】

スポンサーリンク
camera

スキューバダイビングを始めたら欲しくなる【防水カメラ】&【防水ライト】&【GoPro】これらを購入する際は一緒に買ってほしいのがスナッピーコイルです。これがあるとカメラやライトを海の中で無くすリスクが無くなり、より快適なスキューバダイビングになります。

これの呼び名を知らない方が多く【ゴムっぽいグルグルしたBCDとカメラ、ライトをつなげるやつ】みたいな言い方で探す方が大半ですw

ダイビング中にライトやカメラを落とすリスク

これ関しては・・・

いや!おとさないでしょ!子供じゃないんだからw

落としたら拾いに行けばいいじゃん!!

って思いますよね。まずね落としたことすら気付かないです。何故かというと地上と違って海中は自分の身に着けている物の重さを感じる事が出来ないからです。

地上なら「あれ?なんか軽い?」とか感じることが出来てすぐに探しに行けますが海中だと気付いたときは既に時遅し・・・地上と違って海底が平らなことは無く岩やサンゴがあります。そんな岩陰や岩の隙間などに落ちたら見つけるなんて不可能です。また砂地に落としても数分で砂の中に隠れてしまう事もあります。

じゃあ落とした瞬間に気づいたら!?拾えばいいじゃん!!って思いますよね。もちろん水底付近でダイビングをしていたり、ビーチエントリーで浅瀬のポイントなら問題ないです。では残圧(タンクのエアー)も少なくなってきて安全停止してる最中に落としたら!?もちろん安全停止するわけだから浅いポイントではないですよね。。水底が30Mだったらもう拾いに行くには一度船に上がって体の窒素を抜く為に少し休憩してタンク交換してまた同じポイントに潜って探すって感じになります。ゲストが自分だけなら良いですけど・・他のゲストにも迷惑かけてしまうので現実的ではないですよね。この安全停止中にカメラやライトが落ちていくのは良く見ます。

ずっと手に握っていればいいじゃん!

確かに!でも・・急な潮の流れのポイントに行くと流されないように岩などにつかまる事があります。また残圧確認するときや水深確認、中性浮力の調整など水中で手を使う事って結構ありすよね。

もちろんライトやカメラは安いものではないので落としたくありませんよね。

スナッピーコイルとは

スナッピーコイル

コイル状スプリングと、長さを固定できるバックル、カメラ側に通すストラップ、BCに引っ掛けられるカラビナが付いている商品です。簡単に言うと物理的に体から離れることをなくす商品です。

コイルの長さの違いやカラビナが金属製やプラスチック製などの商品が各メーカーから販売されています。

スナッピーコイルのメリット

カメラやライトを購入するとストラップが付属してることが多いと思いますが。ストラップだと海中に落としたりする可能性があります。←これ本当に多い!特にライト!有名なダイビングポイントだとストラップ付のライトよく落ちています。

また手首にストラップをかけた状態でスキューバダイビングをすると片手がふさがってしまいとても不便になります。

スナッピーコイルはカラビナ側をBCに取り付けカメラやライトを使用するときにバックルを外します。バックルを外すとコイルを伸ばすことが出来、カメラ、ライトを自由に使用することが出来ます。コイルは50cmぐらい伸びるので長さの問題で使用しずらいって事はありません。

また使用しない時はバックルをとめることによってスナッピーコイルを短い状態に保ちダイビングの妨げにならないようになっています。

エントリー前に一度BCに付けてしまえば使用に関わらずBCから外れることがありません。

あとはエグジット後にBCから外せば完璧!!

価格

2000円前後が相場です。個人的にはカラビナの一部がプラスチックがおすすめ!すべて金属だと少し重たくなります。一度購入すると壊れるってことはあまりない商品です。コイルが劣化する可能性はあると思いますが今のところダイビング150本以上3年経過しても壊れる様子はありません。

カメラやライト、GoPro(ゴープロ)など初めて購入する人は絶対スナッピーコイル買った方が良いですよ!ホントにマジで落としたり、無くしたりするから!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました