ダイビングはじめて海の中で写真撮ってSNSで自慢したくなりますよね!確かに海中写真はSNS映えします。
海中で写真撮るとき大切なのがカメラのF値です。
F値とは
カメラに取り込む光の量を数値化したものがF値です。F値は、F2、F2.8、F4…のように基準となる値が決まっています。F値を大きくすると絞りが絞られてレンズを通る光の量が少なくなり、F値を小さくすると絞りが開きレンズを通る光の量は多くなります。例えばF8からF5.6に絞りを変化させると、光の量は2倍になります。同じ条件でF値のみを変えて撮影した場合、シャッター速度を2倍速くしても、同じ量の光をカメラ内に取り込むことができます。ということはF値が低いとシャッタースピードが速くても明るく撮影できるという事になります。お魚さんたちは写真を撮るとき止まってはくれませんからね!しかも水深が深くなるほど海の中は暗くなるし。
F値が低くて暗い海の中でも明るく撮影が出来るカメラをいくつかご紹介します。
オリンパス Tough TG-5
ファンダイビングでこれを使用している人が一番多いかも。F2.0でかなり明るいです!しかも水中モード搭載!なんならダイビング用に作られたカメラといっても過言ではない!!動画も4K対応です。 ハウジングなしで15mまでなら防水機能がついています。エントリーしてハウジングが万が一水没してもすぐ海から出せば大丈夫!ダイビングで使用するならハウジングケースも購入した方がいいでしょう。 |
GoPro HERO7 BLACK CHDHX-701-FW
ゴープロも相変わらず人気ですね!動画メインで撮影するならこれもありですね!防水機能も付いていますがハウジングケースは必要でしょう。ハウジングつけて予備のバッテリーつけても6万円ぐらいでおさまりそうですね!しかもコンパクトなので海外とか荷物を少なくしたいときにいいと思います。
|
TG-TRACKER オリンパス
これは僕も使用しています。ハウジング無しで30メートル防水です!4Kも対応しているしかなり広角なレンズがついています!海の中は水の屈折で地上より映像が狭くなるのでこれは助かる!もちろん水中モードも付いています。 あと手振れ補正もかなり優秀!
|
Iphone 防水ケース
やっぱ防水性能がついたカメラやハウジングなど高額になりますよね。でも写真撮りたいと思っているあなたにはこれをおすすめします!実際僕も使用したことがあるのですが、写真撮ってすぐSNSにアップ出来るで便利です。ただし万が一水没したら・・・・・なので出来れば今使用していないスマホを使ってください!落としてもアウトですし。。よくネットで販売されている防水ケースはダイビングでは使用できないのでお気を付けください。タッチパネルが水中で作動しなくなるので上記のようなボタンが付いていて40メートル防水とか表記されているものにして下さい。 しかもiphoneってカメラの性能がすごいんです!F値1.8!!まぁ機種にもよりますが! なんせ1万円をきってしまうこのコスパ! |
カメラは本当に水没と海の中で落として紛失が多いので気を付けてください。全て自己責任ですからね。あとは少し古い機種とかフリマアプリとかでよく見ます!ひとまずそういうところから購入するのも良いと思います!!
コメント