西伊豆土肥でセルフダイビング

スポンサーリンク
セルフダイビング

東京から車で渋滞がなければ3時間から4時間程度で行ける西伊豆の土肥でセルフダイビングをしてきました。土肥は江戸時代から昭和にかけて金と銀が採掘された「土肥金山」で有名な場所です!そのほかに「土肥温泉」としても有名です!

ここはビーチエントリーで「沈潜」が見ることが出来るポイントです!

3.5
水深:3M~20M 透明度:1M~15M エントリー方法:ビーチ スキル:初級者から
設備:駐車場有、更衣室、トイレ、大浴場・シャワー有り、徒歩圏内にはコンビニありません

今回お世話になったのはセントラルスポーツアウトドアビレッジさん 毎日海況情報をのせているのでチェックしておくといいですよ!

本日の海況
本日の海況をお知らせします

予約はBuddy Diveからしました。

セルフダイビング予約サイト - BuddyDive(バディダイブ)
BuddyDiveは、自己責任で潜るダイバーを応援する予約サイトです。自分の意思と海が向き合った瞬間、海に潜るということが、ただごとではないと肌で感じることでしょう。

場所

まずは車で

〒410-3303 静岡県伊豆市八木沢1342-1 を目指します!

朝6時に東京を出発したのですが夏休みシーズンだったこともあり東名高速道路は渋滞・・・・結局4時間ほどで到着。施設入り口に一度車を停めて器材などを下ろしたら施設近くの駐車場に車を停めに行きます!

駐車場 35台 1日756円税込み
到着後施設内で受付を済ませると、施設の案内をしてもらえました!施設内と外に休憩できるスペースがあります。施設は全体的に綺麗な印象でした!
外には水深4Mと1.2Mのプールがあります。久しぶりのダイビングやライセンスとったばかりの人などここで練習することも可能です!料金は施設使用料に含まれているのでプールで泳いだり、スキンダイビングの練習やダイビング終えた後にタンク残圧があればここでダイビングの練習をすることも可能です!
この日はライセンス講習やスキンダイビングの練習している人がいました。浅いプールでは泳ぎの練習してましたよ!
受付カウンターの後ろにはフィンやマスクなどの器材があります。モニター品なので無料で貸してくれます。(※おそらく自分の器材を持っているのが条件だと思います。器材レンタルについては別途料金がかかります。)
受付と休憩スペースがある隣の建物に更衣室、トイレ、大浴場、シャワーがある建物があります!大浴場は結構広かった!水温が低い時期は最高です!入り口には灰皿もありますよ!中には自動販売機もあるので飲み物はぬるくなるのでわざわざコンビニとかで買って行かなくてもいいと思います。
入口横には今日の海況を書いてあります。「透明度1M~5M」・・・ちょっと心配だけどひとまず行ってみましょう!!
タンクはここで借りて器材セッティングを済ませウェットスーツを着たら車でポイントまで送迎してくれます!(5分程度)車から降りるときに迎えに来てもらう時間を伝えておきましょう。
送迎用のミニバンは何台もあるので自分たちの準備が出来たら施設前にある掲示板に送迎時間がかいてあるのでそこに名前と人数を書き込みましょう!
エントリーポイントはロッカーなどは無いので貴重品は施設内のロッカー(無料)に預けていきましょう。持っていくとしたら曇り止め、タオル、飲み物ぐらいですね。
車にのっていざポイントへ

ポイント紹介

エントリーポイントに車で到着し「????」「えーーーと・・」釣り堀が二つ浮いておる・・・そうなんで!この釣り堀がエントリー場所です!!
行くとすぐわかると思いますが右は本当の釣り堀!!左(写真手前)はダイバー専用のエントリーポイント!!
いざ入水!!!
「うーん!!掲示板に書かれていた透明度1M~5Mは嘘ではなかった・・」エントリーポイントの浅い場所は透明度1M程度かな。。。
でもエントリーポイントから水中ナビゲーション用のロープがあるのでそれをつかみながら沈潜を目指します!ちなみに水中マップはこちら
このロープなかったら多分速攻あきらめて海から上がってきてますw
ある程度の水深になると透明度が良くなってきました!たぶん透明度4Mぐらいかな。魚もたくさんいました!気づいたら沈潜ポイントに到着!!
感覚的はあまり距離がある感じはしませんでした。ちなみに透明度がいい日はエントリーポイントから沈潜が見えるそうです!!
沈潜の周りが一番魚がいました!!なんか沈潜ってロマンを感じる!
今回は2本潜る予定でしたが透明度が回復しそうにもないので1本で帰ることにしました。スタッフさんに1本タンクキャンセルお願いできるか聞いたら「全然大丈夫ですよ!」と言っていただきました!
今度は透明度がもっといい日に遊びに行きたいと思います!

費用

今回はセルフダイビングだったので費用はかなりおさえることが出来ました。

タンク1本(施設使用料込)5,100円

ウェイト3キロ 500円

ビーチ1ダイブで合計5,600円(税別)でした!

これに東京からの交通費高速料金とレンタカー代、ガソリン代がかかりました!

ポイントカードがあり5,000円ごとに1ポイントで10ポイントたまると1,000円割引になります。

実際の動画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました