那覇から車で1時間弱!砂辺で620円でセルフダイビング!

スポンサーリンク
セルフダイビング

今回は沖縄本島にあるダイビングポイント「砂辺」でダイビングしてきました。ここは那覇からも距離が近く、北谷にある「アメリカンビレッジ」も近い為ダイビング→ショッピングなども出来ます!

那覇や北谷に宿泊の方には距離も近くおすすめのポイントです。ここはシャワー設備がない為簡易シャワーやペットボトルにお湯を入れて持っていくとダイビング後楽ですよ!

水深:3M~25M 透明度:10M~15M エントリー方法:ビーチ スキル:初級者
設備:駐車場なしだけど海沿いにみんな駐車。シャワー無し、トイレ(MAX AIRさんでタンク借りると貸してくれます)、自動販売機、沖縄そば屋、コンビニ無し
ポイントの海況情報はDivingPointさんのページでチェックしました。

場所

まずは「宮城海岸」を車で目指します!

宮城海岸:〒904-0113 沖縄県中頭郡北谷町字宮城

海沿いに車が縦列駐車しているところの空いている場所に駐車この並び以外駐車するとキップ切られる可能性あります。。

車を駐車出来たらダイビングの準備を車でします!ウェットも着ちゃいましょう!次にタンクを借りましょう!タンクはポイントのすぐ目の前にある「MAX AIR」さんに!

MAX AIR http://max-air.net/

TEL.098-936-8494

〒904-0113 沖縄県中頭郡北谷町字宮城2-208-1F

タンクはを借りる時はライセンスカード、身分証明書が必要です!!
タンクの種類はアルミ8・10リットル、スチール10リットルがありますよ!
まず入会金100円とスチールタンク10リットル520円をお支払い!!

ポイント説明

砂辺エリアは大きく三つのポイントがあります北から「砂辺No1」「カリフォルニアサイド」「浄水場前」とあります。今回はMAXAIRさんの目の前からエントリーできる「砂辺NO1」でダイビングをしました。エントリー場所前の東屋で器材セッティング!

午前中はサーファーとの共存になりますw緊急浮上する際は気を付けてね!

トイレはMAXAIRさんのお借り出来ました!

写真後ろの建物1FがMAXAIRさんです。ロッカーなどは無いので貴重品などは車かホテルに置いてきましょう!車のカギは防水ケース「マリンカプセル」があると便利ですよ!

エントリー場所は階段になっているのでゆっくりエントリーしましょう!

ここの階段マジで滑るんで注意してください!
砂辺は潮がひいてるとエントリー場所がかなり浅くなります1M~2Mぐらいが20Mぐらい続きます・・・出来れば満潮の時間帯を狙った方が楽にエントリー出来ますよ!
海からエントリー場所を見るとこんな感じ!
水中に入るとガイドチェーンがあるのでチェーンつかみながら水中に!ある程度チェーン沿いを泳ぐと大きな広場にでます。
広場手前に海中ポスト。投函できる耐水性のポストカードは、北谷町にある16ショップにて1枚500円で販売しているそうです。ハガキは北谷町海域利用事業所協力会が週に2回ほど回収して郵便局に届けてくれます。
ソフトコーラル!
ミドリリュウグウウミウシ
ユキヤマウミウシかな?
クマノミも!!45分ぐらいまったりセルフダイビングしました!数年前に一度インストラクターさんにガイドしてもらったところだったので何となく水中覚えてました。
はじめてのポイントの場合は一度ガイドしてもらった方が安全ですよ!

費用

入会費100円+タンクレンタルスチール10リットル520円 合計620円でしたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました