2020年シミランダイビングクルーズ ♯1 準備編

スポンサーリンク
シミランクルーズ

2020年一発目のスキューバダイビングに行ってきました!国内だと季節的に水温も低いので今回は海外へ

そしてまさかの「ダイビングクルーズ!!!」に決定!!!

仕事柄年始すぎるとあまり忙しくないので「どっかダイビングに行きたいなー!」と夫婦で話し合っていました。ちなみに2019年はフィリピンのバリカサグに行ってきました!

そのブログはこちら!

フィリピン セブ バリカサグダイビング2019年1月4泊5日 旅行記④ ダイビング編
バリカサグダイビングアロナビーチに到着です🏖白い砂浜、青い海めっちゃ綺麗!!欧米人人気のリゾートなのがよくわかります😍❤️(日本人はほとんど見かけませんでした)さて、早めにビーチに到着した私達はビーチを散策してショップに...

↓↓2018年はシミランのダイビングクルーズ↓↓

ダイビング好きには天国!!シミランクルーズ ①
タイのシミランクルーズに参加してきました。ここは天国か!!っていうぐらい楽しかったです!!潜る!!食う!!飲む!!寝る!!の毎日!!シミランクルーズとは?タイのプーケットから北西へ約100キロ離れたシミラン諸島。島が9つあり、そこから北...

そして2020年は・・・・・

・・・・・

シミランのダイビングクルーズ

・・・おい!

また行くんかいw

いや、最初は何カ所か候補がありましてん。。まずクルーズだとモルディブ・パラオ・シミランと三か所に絞られました。

まずは各クルーズの金額比較

モルディブ 35万円から40万円ぐらい

パラオ 30万円から40万円ぐらい

タイ(シミラン) 20万円から25万円ぐらい

その他にパラオだとプリスティン・パラダイス環境税:12.000円がかかったりシミランだと国立公園入園料8,300円がかかります。

宿泊と食事(3食+おやつやフルーツ)・ソフトドリンクなどは込みですがアルコールは別料金のところが多いです。一部持込可能なところもあります。

価格でいうとシミランクルーズが圧倒的に安い!そしてタイは日本より物価が安いので買い物もしやすい!もしダイビング器材をレンタルするなら物価が安いタイの方が安くすみます。

ダイビング本数と日程

モルディブは8日間前後・17ダイブのクルーズ(1日3ダイブ)

パラオは6日間前後・10ダイブのクルーズ(1日3ダイブ)

シミランは6日間前後・14ダイブのクルーズ(1日4ダイブ)

※クルーズ船やスケジュールによって日程やダイビング本数は変わります。

もちろんダイビングをするために行くので沢山潜りたい!あとは自分たちのスケジュールと船の出航スケジュールを調整すると・・・

シミランクルーズしかスケジュール的に無理やんw

ってなりました。

本当はスケジュールがあえばモルディブに行ってみたかった。どこのダイバーも「モルディブええよー!」「絶対行った方がいいよー!」って言うし。

でもスケジュール的に無理ならしょーがない!二度目のシミランクルーズに決定!!

個人で飛行機、宿泊、移動など手配するか、旅行会社手配にするか迷いましたが金額的に大きく差が無かったため今回も株式会社ワールドツアープランナーズさんにお願いしました。

メールで数回のやりとりとして預かり金?(旅行代金の15%)ほどを振込手続きを開始します。このお金は予約できなかった場合返却されます。

その後手配が可能と連絡がきて残りの旅行代金全額支払って予約が完了となりました!

荷物

今回のシミランクルーズで持って行ったもの!ダイビング器材一式です。もちろんタンクとウェイト、ウェイトベルトは無料で貸してくれるので持っていきません。つうかタンク持ってませんw

あと水着2枚。これは出来れば2枚持って行った方がいいですよ!一日4本ダイブするので船のデッキで干しても完璧に乾かない可能性があるので。

あとはラッシュガードと短パン。

歯ブラシセット

以上。

前回のシミランクルーズで分かったのですが「着替えマジいらない!!」船の上はラッシュガードと短パンで充分だし、一日4本ダイビングするので必然的に一日4回シャワーに入るから汗も気にならない。

船上では裸足で生活するので靴下いらない。

後はダイビングとダイビングの間の暇つぶしでipadとかでアマプラダウンロードしていきました。

今回の旅行日程は

1日目移動 羽田→バンコク→プーケット→タクシーでカオラックの船まで

2日目 4ダイブ 

3日目 4ダイブ

4日目 4ダイブ

5日目 2ダイブ 15時ころ下船→ホテルまでタクシー→16時ころチェックイン

6日目 ホテルからプーケットまでタクシー→プーケット→バンコク→羽田

前回参加したシミランクルーズはジンベエザメもマンタも両方会えるというミラクルクルーズだったからなぁ!しかも透明度も良かったし!今回はどんなクルーズになることやら。後はワクワクしながらその日が来るのを待つだけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました