2020年シミランダイビングクルーズ ♯8 ダイビング3日目 リチェリューロック

スポンサーリンク
シミランクルーズ

今日はリチェリューロックに3本潜る日です!やっぱここのポイントが一番有名ですよね!!海の中にある隠れ根のポイント!魚影も半端ないし大型の魚の捕食シーンやジンベエザメだって現れるポイントです!

前回はジンベイに会えました!その記事はこちらから

ダイビング好きには天国!!シミランクルーズ ③
今回はシミランクルーズダイビング編です。1日4ダイブ×3日間+下船日2ダイブで計14本入ってきました。移動編とクルーズ船での一日編は下記のページをご覧ください。ダイビング好きには天国!!シミランクルーズ ①ダイビング好きには天国!!...

今日のスケジュール

見ての通りダイビングとご飯だけのスケジュールwほんとあっという間に時が過ぎていきますね。

Turtle Bay(スリン諸島) 1本目

シミラン諸島から北へ行くとスリン諸島に到着します。朝起きたらもうポイントに到着していました。一本目はまったりダイビング。次のポイントのリチェリューロックにも近いポイントです。

ここはクマノミの親子がたくさんいました!いつ見てもかわいい!

マクロ系が多かったです。ウミウシも発見しました。

水深  Average 12.6m Max 28.2m
水温  25.0℃
透明度 15m
実際の動画はこちらから

 

Richelieu Rock リチェリューロック 2.3.4本目

さて今回のクルーズで一番楽しみにしていたポイントです。前もっての情報ではあまり透明度が良くないと・・・まぁ透明度が悪い分海に栄養があるってことだから魚影は濃いはず!!

ポイントには他のクルーズ船やデイトリップのパワーボートなどたくさんの船が集まっていました。

エントリーして「やっぱ!すげぇーー!!」って声がでましたwたぶん水族館ひとつぶんの魚の種類より多いと思う!

ギンガメアジの群れ!群れ!

他にもフエフキダイの群れやロウニンアジ、バラクーダなど書いてたらきりがない・・・360度魚ですw後半になるとどんどん透明度が悪くなってきたのですが、全然楽しい!

グリーンモンスター半端ないですが、ギターシャークも発見!!かなりレア!!ジンベエザメよりレアって言ってました!たぶん水温が低いから集まってきてるのかも?

ちなみにシャークって名前ついてますけど「エイ」の仲間です。日本名はシノノメサカタザメ」です。

イカの夫婦が卵産んでました!イカ見てるとどうしても「うまそう」って思ってしますw

今回は残念ながらジンベエザメとは出会えなかったのですがダイビングする時間帯によって活発な魚が違ったので毎回雰囲気が変わっていました!大満足の連続3本ダイビングでした!

水深  Average 13.0m Max 29.4m
水温  24℃
透明度 10m~15m
ここのポイントは動画を見てもらった方が伝わりやすいと思います。実際の動画はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました