タイ シミランクルーズ 両替情報一番お得なのは? ♯15

スポンサーリンク
シミランクルーズ

私たちはワールドツアープランナーズさん経由でタイのシミランクルーズの申し込みをしました。

ワールドツアープランナーズ
https://www.wtp.co.jp/

殆どの費用が旅行代金に入っているのですが、

■タイ人スタッフへのチップ(1人2000バーツくらい)
■お酒代(ビールorワイン)
■レンタル器材

上記が現金でクルーズ中必要になります。
なので、クルーズ船に乗船前にバーツを用意する必要があります。

今回の飛行機ルートは羽田空港→スワンナプーム空港→プーケット空港

プーケット空港についてから私たちは夜クルーズ船の出る港に到着して、すぐ出航というスケジュールでした。

プーケット空港についてからお迎えの車に乗ってから港までの移動間で両替をすることはできません。

私たちのスケジュールだと両替するタイミングが3回ありました。

両替方法1つ目 羽田空港国際ターミナル

両替方法1つ目は

日本で乗る空港内で両替する方法です。

■メリットは時間的に安心安全だということ。
■デメリットがとにかく換金率が悪い。

私たちはタイについてから両替したかったのですが、正直時間的に可能かわからなかったので確実性をとって日本の空港で両替して行きました。

1月のレートで2万円が4800バーツになりました。(1万円あたり2400バーツ。)

バーツめっちゃ高くなってることにびっくり。。

両替方法2つ目 トランジットの空港

トランジットの間に両替する方法

■メリット 日本で両替するよりレートがいい。(1万円で2550バーツくらい。日本で両替するよりこの日のレートで1万円あたり約600円お得です。)
■デメリット
トランジット時間に余裕がないとできるか不安

スワンナプームに到着〜プーケット空港に向かう飛行機に乗るまでの間に両替所あります。
私たちはもともとトランジット時間が1時間ちょっと
しかも羽田からの飛行機が遅れて出発した為、両替所を覗くくらいしかできなかったのですが入国審査場の手前にありました。

人も並んでなかったです。

写真撮る余裕がなく。。

トランジット時間に余裕がある方におすすめの両替方法です!

両替方法3つ目 最終地の空港

3つ目の両替方法が
プーケット空港到着後に両替する方法。


1万円2548バーツ

■メリット 日本で両替するよりレートがいい(日本で両替するよりこの日のレートで1万円あたり約600円お得です。)
■デメリット ツアーに参加の場合、到着後に他の日本のツアー参加者と一緒に送迎車に乗るので待たせないか心配になる。

空港は荷物受け取り場や外にも両替所があり、私たちが到着した時は並んでいませんでした。
なのであまり気にしなくていいと思うのですが、荷物受け取り後に複数の人たちと集合して送迎車に乗り込み港に向かう工程なので、両替所が混雑していないか、他のツアー参加者を待たせないかなど心配な方は向かないかもしれません。

私たちは2人で4万円ほど両替して行ったので、日本で両替するのとタイで両替するので2400円損したのかぁとちょっと思ってしまいました。
簡単な食事、一食分くらい損したかぁと。。😭

2020年1月の旅行情報ですが日本国内で両替するよりタイの空港内に何軒か両替所もあるので(空港内の両替所のレートはほぼ一緒です)次からはタイについてから両替するかなぁと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました